スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いものを撮りたいって気持ちを忘れていた気がした 


NEX-5 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


このブログを見ている人には不評かもしれんけどミニチュア写真を撮っていて、
いつの間にか見失っていた、撮影の楽しみを取り戻しつつあるんですよ。


このブログを始めた頃は常に、
どうやったら納得いく写真が撮れるかなんて考えてたんだよね。

上手い人の写真と自分の写真を見比べて、なんでこんなに差があるんだって煮詰まってたし(笑)

それが理解と慣れからか最近は、あまり考えなくなってきてた。



で、ミニチュア写真を撮り始めて思ったのは…
撮り方のノウハウがネットや本を調べても見当たらないんですわ。

納得いく出来にするため、今までの知識と実践を繰り返していると以前を思い出すんだよね。
色々と考えて工夫ながら撮影するこの感覚。

いや~、面白い。


良いものを撮りたいって気持ちは忘れちゃいかんって反省ですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



見た瞬間に撮影した場所は分かりましたが、この場所がこんなにかわいいバースデーケーキのように表現できるなんて工夫の賜ですね。
[2010/11/12 01:26] ミラー [ 編集 ]

はじめまして。

いつもステキな写真たちだなぁ~♪
どぉやったら撮れるんだろぉ~!?
て思いながら見させて頂いてます(*^^*)

私はNIKON D90を使っているんですが
D7000が出たので買い替えようと思ったら
「やめなさいっ!D700に買い替え(買い足せば)た方が良い!」
と言われて、調子にのって欲しいなぁ~♪て思ってる
ド素人なんです(^^;)

私はいちよう女子なんですが(笑)
やっぱりD700は重いですよねぇ~?
どんな感覚なのか実物を見ようと店に行くんですが
置いていなくって・・・
田舎のせい?
それとも普通に置いてないんですかね?
どこに行けば置いてあるんだろう??

でも触るともっと欲しくなりそうで怖いんですけど(^^;)

よかったらアドバイス下さい♪

[2010/11/12 17:11] マヤマミ [ 編集 ]

ミラーさん

実は…
ミニチュア写真では、気にいったものが一枚も無いんですよ。

頭の中のイメージと、実際の写真の差異がまだ大きいんですわ。

次回、もっと工夫して撮れればと、
ただただ、そればかりでございます。
[2010/11/13 00:10] まさとん [ 編集 ]

マヤマミさん

どもども、はじめまして。

さっそく、質問に答えますが…

どのくらいのスキルを持っているのか見えないので、
回答に差異があるかもしれませんが、その時は聞きなおしてください。


で、D700は確かに重いと思います。

写真は撮りたいけど、仕事とかで疲れている時には、
持ち出す気が起こらないことがありますからね、自分の場合ですけど。


「○○を撮りたい、○○な目的があるからD700を使いたい」


みたいな明確なビジョンがあるならお勧めしますね。

何となくD700が良いかもっていう感じでしたら、
D7000の方がお勧めかもしれません。

実際、触り比べるのが吉だと思いますよ。
安い買い物ではありませんし…

キタムラとかヨドバシ、ビックなど規模の大きなカメラ屋や家電店なら
D700を置いてあると思いますよ。

無ければ店員に聞いてみてはどうでしょうか?
他の商品と違い、カメラは触って確かめることが比較的許されている商品だと思いますので。


あと、サイクル的に来年にはD700の後継機が出ても、
おかしくない時期になってきてると思います。

DXフォーマットからFXフォーマットに変わるので、
使えなくなるレンズがある事も考慮に入れた方が良いかもしれません。

この辺も考慮して検討してみてはどうでしょうか?
[2010/11/13 00:32] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1466-78d1a3dd


