スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5を2日使った感想を、思うままに箇条書きしてみた 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


とりあえず、NEX-5を二日触った感想を思いつくままに箇条書き。

ちなみに買ったのは、シルバーのダブルレンズキット。


間違いやら、気が付いていないだけの可能性があるので、
聞き流す程度で読んでもらえればって感じですな。



・スイングパノラマが期待した通り良い感じ
・手持ち夜景モードが期待した通り良い感じ
・小さくて軽い
・レンズの方が重いので、頭を垂れる
・液晶が動くカメラは初めて触るが、
 ファインダが無いカメラは全てに付けて欲しいぐらい便利。
・ただ、慣れていない為なのか、液晶を傾けにくい
・液晶が綺麗なのでピントの確認はしやすい
・PCのモニタで見ると、液晶で見るより綺麗では無い(笑)
 ピントが見やすい事を重視してると思うので、この仕様は正解だと思う
・何故、AEロックができないの?
・何故、16mm単焦点にレンズフードが付いていないの?
・何故、18-55mmに後玉のキャップが付いていないの?
・何故、カメラ用のマウントキャップが付いてないの?
・バッテリーがギュンギュン減る
・現像時のRAWの扱いやすさは、D300のRAWと同等か少し上な気がしてる
・F→Eマウントアダプタが欲しくなってきた(笑)
・従来のカメラには無かった機能が楽しく、実用的な物も多い
・ジョグダイヤルを逆回転に設定出来ると嬉しかった
 自分のイメージと上下が逆なんだよね…
・メニューの使いやすさは、もうチョット使いこまないと分からない
 ただ、メニューを経由して機能に到達するプロセスが多いのは気になる
・ボタンのカスタマイズをもっとさせて。
 フラッシュを使わないのでフラッシュボタンが無意味すぎる。
・つか、↑をAEボタンに割り当てたい(笑)
・シャッター音は意外に大きい
・けど、音は良い感じ
・レンズを外す時、ニコンと逆方向にまわすので戸惑う
・ISOAUTOの上限値を決めさせて欲しい
・ノイズリダクションがON/OFFの2通りしかない、強弱付けさせてー
・コントラストAFなのに動作は機敏で、実によろしい
・撮影モードによって、AFのモードが固定されて初心者仕様になるのが悲しい
・18-55mmを使っていると、ボタンを半押ししなくてもAFを行い続けるのは仕様なの?
・操作感は、ハイエンドでは無いコンデジに近い
・レンズ性能は、値段の割に頑張ってる気がする
・カメラのグリップは持ちやすくて良い感じ
・ストラップのフックが、カメラ上部の同じ高さで付いていて欲しかった
・メモリカードに画像、動画ファイル以外のデータが生成されて戸惑う
 いまだに何の為にあるのか良く分からん(笑)
・動画を撮るのにも、色々と勉強しなきゃならない事だけは分かった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/25 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

まさかのNEX-5購入
これで左メニューのcameraの所に1つ増えるわけですね。

このブログを見る楽しみがまた1つ増えました。
[2010/10/26 03:04] tama [ 編集 ]

tamaさん

せっかく手に入れたのに昼間、一回も撮影していない罠(笑)

左メニューに増えました。
[2010/10/27 00:28] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1449-f9ae2cd8


