スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛飾北斎の気持ちで写真を撮影していきたいもの 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


この人の晩年のエピソードが好きなんですよ、自分。


晩年の名声とは裏腹に、
絵が描ければ、あとはどうでも良いと言わんばかりだったらしく、
かなり質素な暮らしだったそうですな。

70過ぎた頃に、何かの動物の描写だったと思うけど、
納得できる絵が描けないと、娘の前で涙した話も残っているそうで。



一句一句、覚えている訳じゃないので、
自分で消化した要約ですが、



「あと10年、いや5年でも生きられれば、もっと高みに到達できるのに…」



みたいな事を言って死んだらしいじゃないのっ

正直、


「こいつ、あと10年寿命が延びても絶対、同じ事言って死ぬだろっ」


なんて、心で突っ込んだけど(笑)



現状に満足せず、死ぬまで高みを目指し続ける姿に惚れますな。

惰弱さを微塵も感じさせないじゃない。



撮影や仕事だけじゃなくて…
こういう風に、生きて死ねたら男前ですねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/05 23:48] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1432-7d2d1b1c


