 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真撮影の上手い人のブログと、そうでない人のブログの違い 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


また、怒られそうな気がしますが書くYO!(笑)



写真が上手い人のブログを見ると、


「今日は、こんな写真です」


淡々としてる感じなんだけど、
全体の流れをみると、次はどう撮ってやろうかって気持ちが見えたりする。



そうでない人のブログを見ると、


「今日は、こんな良い写真が撮れました」


自分賛歌って感じで、
全体の流れを見ると、頑張って撮っている自分に対して酔いしれてる感じがする。



ハッキリ言ってしまえば…

写真を撮る際に、撮影以外の不純な要素が多い人は、
上手くなるのに相当の時間を要するんだろうなぁ、って気がしますね。



テクニックが「有る」、「無い」以前の話だと思いますなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/01 23:10] 人(human) | TB(0) | コメント(5)

はじめまして。

狙って撮った写真か、
偶然に撮れた写真か、
前者は必然的に撮れているので
撮れた理由が分かって載せているんですよねー
その差は大きいですよね。

[2010/10/02 10:24] りゅいこすた [ 編集 ]

ううむっ、私に置き換えると…
写真が巧い人の領域に達するのは…ないかもしれません。

自分なりに攻めの気持ちで撮っているのは…流れ星写真でしょうか^^;;




[2010/10/03 21:12] めとろん [ 編集 ]

りゅいこすたさん

どもどもっ、はじめまして。

なんて言えば良いんでしょうなっ
心持の違いだと思うんですよね。

偶然の良作はプロでもあると思うんですわ。

撮ることに対しての集中力や執念、しつこさ、
結果に対する振り返り方とかの差異なのかなって個人的には思ってます。
[2010/10/03 23:18] まさとん [ 編集 ]

めとろんさん

「二兎追うものは一兎をも得ず」

人は同時に複数の事を同時に行うのは難しいらしいです。
好きなものを選んじゃっても良いんじゃないでしょうか?

ちなみに写真が上手い人、上手くなりたい人は
自分のことを「上手い」とは、まず言わないと思いますよ。

まぁ、お互い頑張りましょうや(笑)
[2010/10/03 23:25] まさとん [ 編集 ]

Sinhさん

どもどもっ、遅くなりました。

あくまで提案であって、強制するつもりはないんですよ。
よくよく吟味して、使えそうな考え方があれば自分のものにしちゃってください。

こんなこと書いておきながら正解は模索中ですから(笑)
[2010/10/08 22:18] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1429-5d64d7d9


