 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この旅行中で一番、撮影が面白かった気がする4日目 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


一人旅も4日目で、松本駅からスタートっ

この日は宿場巡りをしまして、2か所に行ってきたんですよ。

JR奈良井駅すぐの「奈良井宿」(ならいじゅく)と、
JR南木曽駅からバスで10分チョットの「妻籠宿」(つまごじゅく)でございます。


4day.gif


雑誌やネットで調べると同じような宿場として紹介されてますけど、
個人的には、妻籠宿の方が撮影してて面白かった。(奈良井宿も悪くはないけど)

若干、不便な場所にあるせいなのか、良い感じに古さを感じさせるんですよねー

こっちの方が田舎って感じがしましたなっ


そんな感じで1枚目は妻籠宿での撮影。
宿場の撮影は、望遠レンズを使って圧縮効果を狙うと良い感じで撮れますなー


奈良井宿はこんな感じ。


20100903_8.jpg
SIGMA DP2


奈良井宿とは関係ないんだけど、奈良井駅で電車が来た時に
驚いたんですわ。


電車のドアがですな、引き戸だったんですよ…


ボタンを押して自分で開けるタイプには驚かなくなったんですけど、
前に並んでいた人が、フスマを開ける様に引いたのを見て、


「エーーーーーッ」


って、マジで思っちゃった(笑)

知らないことが、まだまだ沢山あるんだなって感じっすよ。



妻籠宿の写真を、もう一枚。


20100903_10.jpg
Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


妻籠宿をバスで行く時は、時間に気を付けた方が良いですぞ。
16時過ぎのバスが最終なので、乗り過ごすとタクシーになっちゃいます。



1350円デス、くっ



そんな感じで南木曽駅を離れ、岐阜駅に一気に移動して一泊!
明日が最終日。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/09/05 22:54] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

妻籠宿に行ったなら馬籠宿も!と思ってしまいました。
うちは中信在住なので近くに来られてたんですねぇ。
北アルプスは残念でしたが、山は天気の予想がつかないものなのでしょうがないですね。
[2010/09/05 23:57] 舟月らぴす [ 編集 ]

うぉっ!

かっちょいい。
雰囲気ありますね~。

今度…真似してみよう。(笑)
[2010/09/06 13:42] Sinh [ 編集 ]

舟月らぴすさん

おー、長野県に住んでたんですか。

中信って事は松本とか、あの周辺ですよね。
危険人物が通りましたよ、あぶないっ(笑)

馬籠宿は電車で移動する人には、場所が微妙なんですわ。
車で行く人向きな気がしたのでハズしたんですよ。

天候については、自分が決められる事ではないので仕方ないですなっ
[2010/09/06 23:52] まさとん [ 編集 ]

Sinhさん

どもども、ありがとうございます。

ここは広角より望遠で撮った方が、
家々がギッシリ詰まった感じになって見栄えが良い気がします。

レンズが交換できる楽しさって、こういう所にもありますよねっ
[2010/09/06 23:57] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1400-92c89b47


