 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何度でも書くぜっ スポット測光サイコー!! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


デジカメWatchのアンケートで、


よく使う測光方式は?


っていうのがあったんですよ。


自分ご愛用のスポット測光を使ってる人は、
全体の23%ですか。

デジカメWatchのアンケートに答えてる濃厚なカメラファンで、
この割合なら、世間的にはもっと少ないんでしょうなっ


何回かブログにも


「スポット測光サイコー」


って書いているんだけど、みんなマルチパターン測光使ってるし(笑)


スポット測光は慣れるまでは時間が掛かるけど、
分かってくると、他の測光方法には戻れないっすよ。

空の色を青くしたかったのに色が飛んで真っ白だったり、
日陰の部分がやたら明るくなったりする心配なんて、
スポット測光じゃしなくて良いしね。


自分の意図で、明るさと色をコントロールできる様になると、
ビックリするぐらい、撮影する世界が広がるんだよなー

っていうのが自分の経験談。



まぁ、お勧めですけど強要はしませんぞ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/07/28 23:29] 自然(nature) | TB(1) | コメント(6)

うん?もしやと思いカメラの測光モードを確かめたら「マルチパターン」でした・・・
これを機会にスポット測光と格闘します(汗)
[2010/07/30 10:27] めとろん [ 編集 ]

めとろんさん

自分はスポット測光をお勧めしますけど、
カメラを使う人が使いやすい測光方法で良いと思いますよー

スポット測光は、理解して使える様になるまでが大変ですからね。

[2010/08/01 17:11] まさとん [ 編集 ]

少しずつスポット測光と格闘しております。
外すと…ですが当たれば自分の意図が反映された気分になってうれしいです。

ブログに掲載しているのはなんちゃって写真ばかりですが。

[2010/10/26 10:09] めとろん [ 編集 ]

めとろんさん

最初は、スポット測光をする対象の色を限定すると良いかもしれませんね。

自分は新緑の「緑」、青空の「青」、アスファルトの「灰」から、
手を伸ばしていった記憶があります。

全ての色を網羅しようとすると最初は大変ですよ。
[2010/10/27 00:35] まさとん [ 編集 ]

スポット測光を愛用してます♪

なかなか深く書いてある本が無くて…と悩んでたら、ネットにあるある!!
もっと上手く表現できるように、ネットと実践で勉強中♪

それにしてもこのバッタの写真スゴく好きです!!

[2011/08/06 14:19] alfetta33 [ 編集 ]

alfetta33さん

スポット測光については、なかなか良い本が無いのですが…

自分は「露出の極意」っていうムック本がずいぶんと役にたった記憶がありますね。


[2011/08/07 23:11] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1383-c3d3dab6


スポット測光習熟中(笑)

2010年10月、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D スポット測光の説明や作例は見ていただくといたしまして… スポット測光で撮影すると光をうまく捉えた写真になりますが 上の写真のように白くすっ飛んでしまうことも多々あります。 …上の例はちょっとすっ飛び過ぎですね...
[2010/10/26 10:02] URL ときどき写真日和
