スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LUMIX DMC-LX5が海外で発表されてた 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


LX5が海外で発表されましたなー


4が欠番なのは日本企業っぽい。
どうでも良いか、それは(笑)


さてさて、見た目はLX3と、さほど変わりませんけど
気になったことを上げてみると…


グリップ部分が、LX3みたいに安い銀ピカじゃ無くなって
カッコ良くなった感じがしますね。


あと、操作系がダイヤル式になったのは凄く良いと思う。

LX3を使った人だったら分かってくれそうだけど、
あのジョイスティックの使いにくさは、最大の欠点だと思ってたので…

あれで絞りと露出補正するの、いまだに慣れないのよねー


EVFについては、「コンデジで必要?」
って、今回も思った。


レンズの保護がLX5でもキャップ式らしく、またもやLC-1を改造しろって事ですなっ(笑)
RICOHが特許でも握って作れないのかしら?



機能的に最初に目が向くのは、
ズームの焦点距離が延びた事でしょうか。

LX3で24-60mmだったのが、LX5では24-90mmになったそうで。
自分のLX3の使い方だと、広角ばかりなので実は興味が薄かったりなんですよ。

恐らくLX3と一緒で、レンズの歪みをソフトウェアで補正してるはずだから、
歪みの補正さえできれば、その辺は自由自在?


シャッタースピードの上限が1/4000秒に上がったのも良いデスなー

CMOSの受光性能が上がってる感じなので
高感度は良くなってそう。


あと、マルチアスペクトが継承されてるのは良い点でしょう。
16:9での24mmは結構、好きなんですよ。



全体的な感想を言えば…


良く言えば正常進化。

まぁ…
正直、大きく変わった感じも無いからLX3を使い続けるかな。



個人的には、これからコンデジ買うなら型落ちしたLX3を安く買った方が幸せかも…

とか言っちゃダメか(笑)



発売したら、

「自分が間違っていました」

って言うぐらいの物であって欲しいなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/07/23 23:13] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1381-b0a2b7ea


