スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D700に追加してほしいファンクション(Fn)ボタンの機能 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


2年ぐらいD700を使っていて、
ファンクション(Fn)ボタンに割り振りが欲しいな~って思う機能があるんですよ。


感度自動制御」って機能があるじゃないですか。


「こんな便利な機能は無いYO!」


って叫びたくなるぐらい使える機能だと思っているんですが、
1点だけ使いにくいとこがあるんですよね。


それはメニューから入らないと設定が変えられないとこ。
何度もボタンを押さなきゃならないから時間がかかるのよね。

自分には結構あるシチュエーションなんだけど…



夜スナップしていました。

猫いました。

今の設定では暗かったので、メニューから「制御上限感度」を上げました。

猫いませんでした。(ギャー)



ササッと「制御上限感度」をコントロールさせろと言いたいんですわな。

この機能を使っている人には、
気持ち分かってもらえると思うんだけど、どんなもんだろ?



で、Fnボタンに「制御上限感度」の設定を割り振って欲しい。
ISO感度の設定と同じ感覚で使えると超嬉しい。

あとは、急にスローシャッターを切りたくても「制御上限感度」が邪魔になる事があるんで、
やっぱり素早く変更できると良いんだけどね。


時間があるときにでもニコンに要望メールを送ってみようと思う。



ちなみに自分の設定は、こんな感じ。

制御上限感度:2000
低速限界設定:1/125


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/23 00:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

マイメニューでなく、ボタンを押して、クルクル回して、ループで変更できるような感覚でしょうか?

私も欲しいです。

というか、制限をかけている時はISOボタンで変更できても良いような…。

[2010/06/23 07:25] mumu [ 編集 ]

mumuさん

そうです、そうです。
Fnボタンを押しながら親指でダイヤル回すだけって感じですね。

素早く変更できる術が欲しいデス。
[2010/06/24 22:58] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1370-ab11f373


