スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

防湿庫を買ったり自作しなくても、必要最低限のコストでレンズ・カメラは守れます 

今年も梅雨が近づいてきていますけど、カメラ・レンズの収納はどうしてます?

自分は、密閉できる半透明の収納ボックスに、
HAKUBAの湿度を一定に保てる乾燥剤を入れて管理してます。


「防湿庫まではチョット…」


と、思っている人には結構お勧めデス。


ボックスと乾燥剤は、合計2000円ぐらいあれば買えますよ。


ちなみに…

ボックスは家の近くにあるホームセンターで、乾燥剤はヨドバシで購入しました。

自分は収納量が大きくて安い、収納ボックスをホームセンターで買いましたが、
プラス1000円出せるなら、こっちも検討してみるのも悪くないかも


ランニングコストとしては年に一回、
大掃除の時に乾燥剤を交換するだけなので、定価ベースで計算すると年間で100円。

乾燥剤の購入価格は忘れちゃったけど、
もちろん定価では買ってないんで、もうちょっと安いかなー


保険として考えるなら、コスト的にも悪くないんじゃない?

綺麗に収納できるし、押し入れに置いておける。
当たり前だけど故障の心配もないし、廃棄する事があっても悩まなくて済む。
容量が足りなくなっても、買い足すのは簡単と良いこと多いデスし。


もう少しコストを掛けられるなら、「防虫防かびシート」をひくのも良い手だと思うのですが…

自分もひいているんですけど、ニトリで1000円ぐらいだったかな?
値段も張るし、しかも効果は1年ときたもんだ。

少し調べたら、こっちの方が安くて良さそう

衣服の防虫剤に含まれている「防かび剤」が使えるなら、これが一番安いんだけどね(笑)



どうでしょう?



【2010/06/03追記】
機材マニアな人の突っ込みがコメントにあったので、少し追記。

乾燥剤についてですが、湿度を下げ過ぎると乾燥しすぎてレンズに良くないので、
一定の湿度を維持できる乾燥剤を使いましょう。

40%前後の湿度が良いそうですよ。


次に防カビ剤について。

ネットでは否定的な意見もある防カビ剤。
個人的に、防カビ剤がレンズに影響を与えるという納得のいく意見を見たことはないけど、
心配な人は使わない様に。

まぁ…
防カビ剤については、こんどニコンの人に聴いてみよっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



こんばんは。
お忙しそうなのにありがとうまさとんさん。
サンキュー自分ボックス!

ところで一つ前の記事のタイトル、VOWネタですかい?(笑)
ミスター扮する「クソぼうず」も一時期連呼してましたね(笑)
[2010/06/02 02:20] Kyo-to [ 編集 ]

おおーっ!
カメラ初心者の僕にはとても参考になりました♪
ちゃんとした防湿庫じゃなくてもいいんですね、メモメモ(^_^)

[2010/06/02 09:30] wise [ 編集 ]

乾燥剤は湿度が保てるタイプじゃないといけないのは乾燥しすぎるとコーティングが劣化するからだったりします。
(レンズそのものにもよくないけど)
また防虫防カビシートも薬剤を使うタイプはコーティングにダメージを与える可能性が高いので注意したほうがいいです。その辺の安心感も含めて防湿庫なんですね。
まぁでも実際にはそのまま放置でも使ってやることが一番の保護になるんですけどね。
[2010/06/02 10:27] xeno [ 編集 ]

Kyo-toさん

まぁ、役に立つかは読み手しだいですから、
良さそうな感じを受けたら、色々と摘まんで試してみてください。

あと、少し記事を追記しておいたので暇だったら読んでみてくださいね。

何か笑いが欲しかったので、思いついた事をそのままタイトルにしたんですわ。
一つ言えるのは、全く落ち込んでないってことですな(笑)
[2010/06/03 00:48] まさとん [ 編集 ]

wiseさん

提案ですから、試してみるかはwiseさん次第ですね。

1本100万円ぐらいのレンズがあるなら防湿庫も悪く無いと思うんですけど、
極々普通のレンズでしたら、自分みたいな管理で良いんじゃないでしょうか。

記事の方を少し追記したんで、時間があれば見てやってくださいな。
[2010/06/03 00:52] まさとん [ 編集 ]

xenoさん

確かに知らない人もいると思うので、記事の方を追記してみました。

色々と知識があるようなので、自分で情報を発信してみてはどうでしょうか?
きっと、喜ぶ人がいると思いますよ。
[2010/06/03 01:00] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1354-03caa6ce


