スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RAW現像で無意味に写真の彩度を上げるのは、そろそろ卒業しようぜ! 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


写真の色って、かなり重要なファクターだと思うんですな。

ただ…
自分も含めて煮詰めが足りない人が結構、多いと思う。


自分が写真ブログを見ている時に、

「この人、上手いな」

って思う事があるのですが、要因の一つに色の出し方があるんですよ。


個々に色の好みがあるので、良い悪いで判断できないのですが…
無意味に彩度が高い写真って、あまり好きじゃないんですな。

自分もそうだったんだけど、彩度の認識については、
大半の人が罠に陥る道程なのかなって思うほど、派手写真がネットに多いですよね。


一度、上手いと思った写真と自分の写真を比べて、
何が違うか考えてみると面白いかもしれませんぞっ



自分は、


「色が落ち着いてて渋いんだけど華やか。」


今は、この辺を意識したカメラ設定、現像を心がけてますYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/18 21:40] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

どきっ。
ごめんなさいっ。(笑)
[2010/05/18 23:14] Sinh [ 編集 ]

こんばんは。
色、難しいですホント…。
でも派手写真の人も「このビビッド感がオレカラー」とか
思ってるおられるんじゃないでしょうか(笑)

っていうか、ガン○フとかに集まってる写真って
確かに上手いんですけど、色とかすごいイジりすぎてて、
「欲しいカメラとかレンズの元の味」を知りたい時とか
あんまり参考になりませんね(苦笑)。
[2010/05/19 02:54] Kyo-to [ 編集 ]

Sinhさん

どもどもっ、久しぶりでございます。

この記事は、あくまで提案であって強制では無いんですよ。
自分も己が絶対に正しいとは思っていないので、ご安心ください(笑)

人の写真を見ていて、思い当たる事があるかもしれませんが…

大自然の緑とかが、やたら蛍光色な写真とかあるじゃないですか。
そういう不自然な感じに違和感を感じたりするんですよねー

Sinhさんの写真には、そういう感じを受けた事はないデスよ。
[2010/05/19 21:34] まさとん [ 編集 ]

Kyo-toさん

意図があって派手なら良いんじゃないでしょうかね。
考えなく、見栄えを良くしたくて彩度を上げる事に疑問を感じてます。

ガ○レフは、しばらく写真をアップしてた時期もあったのですが…
本質が慣れ合いな事に気がついて、参加しなくなっちゃいましたねー

Kyo-toさんの言われる通り、
写真からレンズの質をチェックするには向いていないと思います。
自分は、レンズの測定データを参考にするぐらいですかね。

アマチュアの加工なしの写真については、価格コムのレンズの掲示板でチェックしてますよ。
レンズ発売日ぐらいに撮って出しの写真を上げる人がいたりするんでねー
[2010/05/19 21:44] まさとん [ 編集 ]

たしかに彩度高くてシャープすぎる写真多いですね。
でも、ほどよい具合にするのも難しいですね。
[2010/05/19 23:40] WABIKOJA [ 編集 ]

WABIKOJAさん

バランスの取れた現像具合にするのは、難しいですよね。

だけど、それが楽しい。

そう思ってますYO!
[2010/05/20 22:25] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1346-dd42c531


