 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」使用時のバッテリー切れに注意 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


昨日、「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」を使って夜スナップをしてたんですけど、
バッテリーの減りが速くて驚いた。

400枚前後の撮影数で、フル充電のバッテリーが空になる事なんて、
D700じゃ、今まで無かったんですよ。


丁度、連写中にバッテリー切れをしたんで、
最初はバッファオーバーかと思ってカメラを見たら、電源落ちてた(笑)

今までの感覚じゃ、絶対にバッテリー切れを起こすタイミングじゃないのよね。



で、何でこんな事になったか考えてたんですが…


初めは、「VRIIの電力消費」か「高感度処理の電力消費」、「バッテリーのヘタレ」
この辺りが怪しいと踏んでたんですよ。

ただ、色々と突き詰めていくと「VRIIの電力消費」に原因がありそう。


よくよく考えると、昨日は1/6秒のシャッタースピードで、
ほとんど撮影していたんですわ。

そこから推測するに、撮影枚数の問題じゃ無くて、
VRIIが起動している累計時間に理由があったんじゃないかとね。


今までのレンズだったら、VRIIがいくら便利だからって、
1/6秒で撮影する変わりものは、まず居ないですよね?

たぶん、このレンズだけだと思うんですよ。

例えば、200mmの画角があるズームレンズで1/60秒の撮影をしたら…
まぁ、大雑把過ぎるとは思うけどVRIIが踏ん張る時間が10倍違う。

1枚撮るときのVRIIに持っていかれる電力コストの差が、昨日、撮影枚数に出たんでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【2010/04/27追記】
あと、コメントで指摘があったんだけど、
スローシャッターなので、CMOSの稼働時間が増えてるのも要因の一つですな。
--------------------------------------------------------------------------------------



まぁ、これは自分の問題なんでしょうけど…

1/6秒で、ほとんどブレの無いカットが撮れるんだけど、ごく稀にブレるんですわ。
なので、同じカットを複数枚撮影するクセが出来つつあるのも影響しちゃったんでしょうっ



自分の中で納得いく理由が出来たんで、それなりにスッキリ。

予備バッテリーを買わないと思うとゲンナリだけど(笑)
結構、高いじゃんアレ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/26 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

VRIIが電力喰うというのもあるのですが、それよりも露光時間が長くなったことによるCMOSの電力消費の方が要因として大きいと思います。
[2010/04/27 12:07] xeno [ 編集 ]

D300のバッテリーは? ドナドナしてないですよね(笑)
[2010/04/27 20:46] begenn [ 編集 ]

xenoさん

なるほどっ
確かにCMOSの電力消費は多そうですな。

1/6秒で撮影する為には、結構なパワーが必要なんですねぇ
[2010/04/29 01:12] まさとん [ 編集 ]

begennさん

バッテリーは4本持っているんですけど…

1本は突然、充電ができなくなり使用不可。
もう1本はバッテリーが歪んでいるのか、カメラに入れると抜くのに苦労する不良品。

で、残り2本で運用中デス。
[2010/04/29 01:15] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1326-dfb1043b


