 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オプションピクチャーコントロール「D2X」を使っている人の憂鬱 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


いきなりだけど、
ピクチャーコントロールにデフォルトで用意されている色は嫌いだ。


人によって感覚が違うので受け取り方は様々だと思うけど、
自分にとっては、どれもビビッドな色合い何だよねー

テカテカ派手派手コッテリ風味で、
繊細で渋い色表現が好きな自分には胃もたれしてキツイ(笑)



ニコンのサイトに、ピクチャーコントロールをダウンロードして追加する事が出来る
オプションピクチャーコントロール」ってあるんですが…

その中の「D2X」って言うピクチャコントロールが自分の好みに近く、
MODE2(1~3がある)を若干、カスタマイズして使ってます。


正直、D3やD700・D300を使っている人は試しにダウンロードして使って欲しい。
こっちの方が忠実な色表現で気持ち良いはず。




ただ最近、嫌な事実に気がついてね…


オプションピクチャーコントロールは、
現在のところ3種類用意されていてる訳ですわ。


・風景
・ポートレイト
・D2X


「風景」と「ポートレイト」はD3SやD300S用のファイルが用意されているのですが…
「D2X」は、D3SやD300S用のファイルが用意されてないんですよ。


もしかして打ち切りだったりする?


ピクチャーコントロールって、
カメラが変わっても同じ色合いが出せるのが売りだったんだよね?

キヤノンからパクってきたときに、ナイスって思ったし(笑)
うちのD700とD300は同じ設定にしてあるしさ。



もし自分がD700の後継機とか買ったとして、
今までと同じ色合いが出せなきゃ、ピクチャーコントロールって意味無くね?



まぁ、公開が遅れているだけだったら御免なさい(笑)



つーか、遅れてるだけであって欲しい。

「D2X」の名前を使いたく無いだけなら「いぶし銀」にでも改名しましょうよ、ニコンさん(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/03/31 23:05] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

全く同感でございます。D3sもD300sも持ってないんですがそう思います。
ま、私の場合WBを戻し忘れて1日過ごした、なーんて事が多々あるので
それ以前の問題なんですが。てへっ。
[2010/04/02 10:42] シカゴ [ 編集 ]

シカゴさん

最新のカメラに用意されないって事は、
これからも用意されないってことかなーって危惧しとります。

RAWであれば、WBは後で直せるから笑って済ませられますよね。
全て直すのは面倒ではありますけど(笑)
[2010/04/04 22:27] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1306-dd799534


