 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水族館の撮影では、無理にでもシャッタースピードを上げるべしっ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


昨日に引き続き、水族館での撮影ネタ。


ヤツら、思ったより動きが速いからシャッタースピードを上げないと泣きをみますな。

前回、水族館で撮影したときに失敗したから
今回はノイズが出ようとISO感度をガッツリ上げましたよ。

被写体ブレするぐらいなら、ノイズが増える方がマシだしね。

少なくとも1/250秒ぐらいは確保したいとこ。


今日は、ISO感度5000なクラゲ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/03/31 01:18] 動物(animal) | TB(0) | コメント(4)

暗いの嫌やわぁ

水族館じゃ、D700で撮った事無いんすけど、1/250確保っすか?

水族館に限らず暗いところで感度を上げられるデジイチはすばらしいし、
D700のノイズレスには大きな恩恵を受けているのは言うまでも無いんすけど、
動かない被写体には長時間露光の方が深みが出ると思うので、昨日、あるアイテムを
注文しちゃったんですよ。 明日以降の夜桜のためにちょっと冒険です。

これから仕事帰りの夜間撮影が増えるかも。
[2010/04/01 00:14] Photomic [ 編集 ]

Photomicさん

魚の動きは結構、速いですからね。
過去に失敗したことがあるので、このくらいあれば安心かなと。

まぁ、動かないならSSを落としても問題は無いとは思いますが。

長時間露光できるアイテムですか?
VR付きのレンズか三脚かゴリラポッドぐらいしか思い付きませんなー
[2010/04/01 22:10] まさとん [ 編集 ]

300mmF2.8 VR2 

やっぱりばれましたか。  




因みに題名はまったく関係ありません。(笑)


買ったのは三脚です。 ベルボンのULTRA LUXi miniです。

会社帰りに撮るために、三脚欲しかったんですけど、大きいのを
朝から満員電車で持って行く訳にも行かず、購入のはこびとなりました。
[2010/04/01 23:45] Photomic [ 編集 ]

Photomicさん

仕事の行き帰りなら、ミニ三脚ぐらいが具合良いですよね。

良い感じで使えると良いですなっ
[2010/04/04 22:23] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1305-db3feecb


