スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


最近、忙しくて真っ当にレビューしてなかったなー
なんて思ったので…

今日は「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」のレビューでも長々とやりますよー。


まずは、描写の話から。

使って感じるのは広角側の解像度が高く、全体を通して抜けが良く逆光に強い感じかな。

同じナノクリを使ったズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を所有しているのですが、
このレンズと比べると描写は劣りますが、ここは値段の差でしょう。

ただ、今まで自分が使ってきた広角レンズの中で一番良い写りです。
やっと満足いく広角レンズに会えたって感じデスなー


正直いうと発売前は、広角開放でのMTF曲線で不安を感じてました。

「周辺画質が大丈夫かな?」

って感じで。


まぁ、使ってみたら超広角レンズ特有の流れはありますけど心配は杞憂に終わったみたいな。


で、気になった人はいるかもしれませんが…
最初に「広角側の解像度が高く」と書いているのですが、テレ側になるほど解像度が落ちる傾向がありますね。


35mmの画角で撮ったものをRAW現像するとき、

「チョット解像感が足りないなぁ…」

って思う事が正直あります。


個人的な見解ですが…
テレ側を急いで使う必要が無ければ、レンズを交換して対処するのもアリじゃないかなー

それか広角で撮って、現像時にトリミングするのも手かも。


このレンズ、最短で28cmまで寄れるので広角でF4のレンズですがボケますね。
ボケの感じは悪く無いのですが、丸ボケを作ろうとすると広角レンズ特有の流れでイビツになりますな。

まぁ、そういうレンズじゃ無いと言われればアレですけど…


銅鏡の作りは「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を思い起こさせる様な質感と作りですね。
レンズ側が太く、手で添える部分が細くて使いやすいのも一緒。

10万円を超えるレンズだけあって作りはシッカリしてますな。

ちなみに気にしてる人がいるかもしれないので書いておくと日本製。



そして、他社の差別化で実装されたと思われるVRII(手振れ補正)ですが…

これは想像してたよりも凄かった。
16mmだったら手持ちで1/6秒とか平気で行ける。(35mmは1/8秒ぐらいなら平気)


「広角レンズに手振れ補正って…」


と言ってる人も見かけますが、使ってから物を言えというぐらい撮影の幅が広がりますね。

スナップで気軽にスローシャッターが切れるのって新鮮でした。
体を壁で支えたり、三脚を用意しなくても撮れるんですから…


このレンズでしか撮れないという強みを感じます。


もちろん、数枚に1枚のレベルで撮れれば良いのであれば更なるスローシャッターも狙えます。
さっき書いたシャッタースピードは、自分がほぼ手振れしない参考値ですから。

VRIIの恩恵をフルに使って、ISO感度を下げて画質低下を抑える使い方でも良いですし、
高感度を上げて肉眼で確認する事が出来ないものを見せるのも貴方しだいですなっ

ある程度、感度を上げても画質低下の少ないD700との相性は抜群ですわ。


VRIIを使っての撮影、新しい感覚でかなり楽しいですよ。


オートフォーカスについては遅くないと書いておきましょう。

AFが速い「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」や「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」と比べると
明らかに劣りますが、最近でた普及帯のレンズよりは速い感じかな。

あと、フィルターが使えるのはやっぱり安心ですな(笑)



次に、人によっては気になりそうな所を上げていきましょうか。


まず、歪みが大きいという意見も多いと思うんですが…


確かに大きいですが、FXフォーマット向けの広角ズームレンズで歪まないものがあったら、
是非とも教えて欲しいものですな、特にワイド側。

ガンレフでどのくらいの歪みがあるかをチェックできるので、参考にリンクを貼っておきますね。
リンク先の「歪曲収差」をクリックすると分かりますよ。

AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM
EF17-40mm F4L USM
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM


それでも歪みが気になるなら、単焦点を使うしか無いですなー


で、それを踏まえた上で標準や望遠レンズと比べると歪みます。

ワイド側は仕方ないと思いますが、テレ側の場合は歪みの少ない標準レンズもありますから、
それをチョイスして使うのも手だと思います。


後は現像時に修正するか、自分みたいに気にしない(笑)ぐらいでしょうか。



周辺光量落ちについては、落ち込みが大きいレンズですね。
絞っても四隅に、若干暗さが残る傾向があります。

綺麗に光量落ちするレンズなので自分は気にしていませんが…
光量落ちを気にするユーザの場合は、頑張って上のクラスのレンズを使うしかありませんね。




総評ですが…


「ニコンから、面白いレンズが出ちゃった。」


って感じです。


個人的に不満と感じるのは、テレ側の解像度だけですね。
ワイド側をメインに使うなら画質も使い勝手も良い、バランスがとれた一本だと思います。

特にVRIIを使った広角の撮影は新感覚ですよ。



値段も値段なんで、まだ使ってる人は少ないと思いますが…

買えるなら、さっさと行ってしまえと言いたい!



このレンズで撮影した写真はこちらから見れます。(ブログ内検索なので余計なのも少しでちゃいます)



【2010/04/26追記】
このレンズは使い方によって、バッテリーの消費が激しい件を考察してみた


にほんブログ村 写真ブログへ



このレビューは凄く役に立ちました。ありがとう。
ちょっと手に入れる気になった。
けど、DXフォーマットに使用の場合でパフォーマンスはどうでしょうか。って気になるな。

(D80しか持ってない人です…)
[2010/03/29 03:51] Mo, R.A.Y. [ 編集 ]

Mo, R.A.Y.さん

役に立って何よりです。
DXでも良く写ると良いですね。
[2010/03/29 21:58] まさとん [ 編集 ]

まさとんさんの肉声のようなレビューをありがとうございます!
16-35mm F4がとても気になるレンズに昇格しました(笑)。
24mmF1.4と共にとても気になるレンズですね~

先立つものが無いのでしばし自重します(汗)
[2010/03/31 23:49] めとろん [ 編集 ]

めとろんさん

まぁ、全くデータとか無いレビューなんですけどね(笑)
レビューした通り、楽しいレンズですよ。

24mmは楽しみにしてますよ。
[2010/04/01 22:02] まさとん [ 編集 ]

コントラストもいいレンズですね・・

このレンズは使っていますが・・最高です・・特に35mm 時の写りがいい・・ですね・・

F値が暗くても問題ないですね・・DXでも問題ないです・・いいですよ
[2012/05/22 17:06] 山田です [ 編集 ]

山田ですさん

個体差なんでしょうが、
自分のレンズは広角側の方が写りが良いですね。

広角レンズで手ぶれ補正って結構、SSの我慢がきくので面白いデス。
[2012/05/24 00:20] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1301-82835b52


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。