 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長距離を歩いてスナップ撮影するときは、キチンと靴を選ぼう! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


スナップ撮影のときの靴選び。

これ、本当に大事。


疲れ方も違うし、膝に対する負担が全然違う。

もし…

一日中スナップして膝が痛い、足にダメージが残った事があるなら、
クッション性の良い靴に履き替えるべき。


別に高い靴を買えと言っている訳じゃなくて、クッション性のあるものにすれば良い話ですな。


昔の話なんですけど…

自分、コンバースを履いて一日歩き回って撮影してたら、
しばらく、膝にダメージが残って痛みが数日残った事があったんですよ。


当時は、何故か理解できなかったのですが…


あの靴は底が薄く、クッション性が低いので、
衝撃がモロに膝に来ちゃったわけで。

デザインは好きなんですけどね。

アスファルトばかりの硬い道を一日中歩くには向いてないんですよ。


今は、どこのメーカーか忘れちゃいましたけど、
クッション性のある靴にしてから、こういう事は一回も無いですね。



なんで、こんなことを書いているかと言えば…

今、履いている靴もだいぶボロくなってきて新しい靴を買おうと
調べていたら膝が馬鹿になった事を思い出してねー


トレッキングシューズを中心にチェックを入れてる最中。

レンズと一緒で、靴も使ってみないと分からないから、
店員と話しながら決められる店にするつもり。


山関係は神保町あたりがいいのかな?

もうちょっと調べて明日、買ってこよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/03/12 20:50] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

山歩かないのなら
ヘタにビブラムとかの靴は使わない方が楽かも…。
はがれるし。(笑)店員は薦めてくるでしょうけど。

スポーツメーカーのウォーキングシューズで十分だし、より快適だと思います。
街歩きで山靴は重いだけですからね。オーバースペックに要注意ですな。
少なくともミドル・ハイカットの靴を選ぶのは避けましょう。
20kgの荷物を背負って10時間歩いても大丈夫とか、そういう設計なんで。

ちなみに、山をやるのなら、足のフィットは重要です。
スタッフのアドバイスはiciスポーツとかだと安心ですよ。
神田とか神保町あたりの。



[2010/03/13 20:49] Sinh [ 編集 ]

Sinhさん

どもども。

実は、Shinさんに相談しようかと一瞬思ったんですけど、
昨日の夜に決めて、今日買いに行く感じになっちゃったんで諦めてたんですよ。

書き込みがあるんだったら聴いた方が良かったなぁ(笑)

さかいやスポーツに行ってきて色々と聴いて買ってきました。

自分が靴に汎用性を求めたんでグリップが良すぎるのは避けた方が良いみたいな事
いわれたんでビブラムはたぶん回避でございます。

ビムラムの意味が分からなかったんでググったのですが、
五本指シューズはチョット衝撃的な感じですなー
[2010/03/14 00:47] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1282-3dc44699


