 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シグマのフードアダプターの考えは秀逸だと思うYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


前々からレンズについてるフードって、フルサイズを前提に作られていることに
疑問があったんですよね。

別売りでも良いからAPS-C向けに、しっかり遮光できるフードを用意しても良いんじゃないかって。


で、PMA2010でシグマが発表したフルサイズ用のレンズで一つのアンサーを出してきて関心した

フードが2種類付くより、フードアダプター形式の方が無駄が少なくて良いですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/02/26 22:44] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

初めまして。
このフードアダプター形式のフードですがSIGMAが2005年頃に取得した特許だったりします。
ようやくかといった感じですが…
[2010/03/01 13:34] xeno [ 編集 ]

xeno

どもども、はじめまして。

ずいぶん前から特許を取っていたんですねー

それじゃ、他の会社がやりたくても特許の問題で作れないんですな。
ある意味、シグマがさっさと作らなかったのは罪ですなぁ
[2010/03/01 23:28] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1269-acc5816c


