スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋葉原で色評価用蛍光灯を購入するならここで買え! 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


以前に色評価用蛍光灯を買ってきた話を書いたんだけど、
そのとき結構、面白い事があったのを思い出して記事にしてみた。


他の色評価用蛍光灯より寿命が3倍で値段が4倍という、
「バイタライト」っていう色評価用蛍光灯を買ったんですよ。

ただ、20型の色評価用蛍光灯はヨドバシにすら置いていないもので、
通販か秋葉原の専門店ぐらいでしか買えないんですわ。


で、秋葉原の「光東電気」っていう専門店で買ったときの話。


20型のバイタライトが無いか店のおじさんに聞いたら、


「在庫みてくるから」


って言うと、外に出て自転車に乗ってどっかに行っちゃった(笑)


そのあと5分ぐらい突っ立ってたんですけど…

長く歴史を感じさせる薄暗い店内は、赤や緑の電球が怪しく点滅していたり
店の奥からパグを連れたおばちゃんがやってきて外に出て行ったりと、実に不思議空間でございました。


そんな外見とは裏腹に良い店でしたけど。

基本的に緩いのが良い。


まず、戻ってきて最初に言われたのは、


「これ、高いよ」


って言われた(笑)


そのあと様子を見てたら、原価表から値段を算出してる節があったんで、
先手を打って言ってみたわけですわ。


「通販じゃ3780円ぐらいだったんだけど…」


そしたら、おじさんが言うわけですよ。


「じゃあ、3800円でいいよ」


倉庫に取りに行く時点で、一般的にはオカシナ話なんだけど、
値付けがハッキリしてないのもアレだ(笑)


でもキチンとバイタライトが点灯するか売る前に調べたり、
商品の注意点(バイタライトは端が明るくならない特性有)も伝えてくれた。

まぁ…
話しをした感じだと、この時点で検品してるっぽいけど。

売る直前にチェックしてもらった方が、確実と言えば確実だから悪くはない(笑)


もちろん、クッション材で丁寧にバイタライトを包んでくれましたよ。



あと、バイタライトを作ってるメーカーの生産管理について、
消費者としてあまり買いたくなくなる情報を正直に話すもんだから困った。

これから買うのに(笑)



マニュアル接客大好きっていう人以外だったら、色々と面白かったんでお勧め。

ちょっと怪しげで、客も少ないので入りにくい店舗だけど、
(たぶん)家族経営の良い店でした。

変わった感じだったけど、客と店員の線引きはシッカリしてたので文句なし。
店主が偉そうなラーメン屋とか、心の底から潰れてしまえと思うタイプなんでね。



 ____
 \__/
   レ(゚Д゚)ノ
     (へ )
       >


そぉぉぉぉぉぉぉい!

  ||| (`Д´)ノ
 __ノ(へ )
/__\  >
∬∬∬∬ ザ☆バーーン
/(  )ヽ
 ||




こんな気持ち。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/02/18 22:49] 猫(cat) | TB(0) | コメント(3)

はじめまして^^

はじめまして。ブログよみました!
以前、蛍光灯スタンドと色評価用のブログを読みましたが、ちょっと質問です!
スタンドは山田照明さんのZ208ということですが、それの管径は28mmってなってるのに対し、色評価用蛍光灯は32.5mmですよね?購入を考えているのですが、それで組み合わさるのかが、知りたいのです><
スタンドのメーカーに問い合わせると、管径が違うので合わないと言ってるんですが、他の方のブログなどを見ても、ちゃんとはまってるのです。どうゆうわけか、はまるって事でいいんですよね?
[2010/02/21 16:20] PB [ 編集 ]

PBさん

どうも、はじめまして。

さっそく、お答えしますが…

色評価用蛍光灯は管径が必ず32.5mmという訳ではありません。

管径から推測するとTRUE-LITEの事を言われているのかもしれませんが、
これは、メーカが無理だと言うならば無理だと思います。

パナソニックや三菱オスラムなどの色評価用蛍光灯は使ったことは無いので分かりませんが、
この記事にも書いてあるVITA-LITE(バイタライト)については問題なく使えました。

購入しようとしている蛍光灯の管径を調べてみることをお勧めします。
[2010/02/21 18:19] まさとん [ 編集 ]

hidキット 取り付け

http://hid_p4ki.libanoil.comhid プロジェクター
hidキット 取り付け http://hid_xc8w.rec-aviation.com
[2014/05/28 07:11] http://hid_xc8w.rec-aviation.com [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1262-d648a55d


