あぁ… キャリブレーションツール「huey」がWindows 7 Professional(64bit)で動かない 


SIGMA DP2


困った、モニタのキャリブレーションができないYO!


「huey」をインストールして、測定が終わって「成功」って言われるのに何も変わらない。

成功してないっつーの(笑)


64bitOSなんで何かしら問題が出るだろうと思ってたけど、
RAW現像の根幹部分で支障が~

日本の販売元である「恒陽社」で情報を得ようと思ったら…







倒産してた







なんだよそれっ(笑)

まぁ、発売元の海外サイトにいって最新のドライバ(ver1.0.5)をインストール。
うはっ、うんともしない。


ならばとWindows 7の売りの一つ「XPモード」で動かそうとしたら、バーチャルPCな上に新たに30GBも容量が必要って…

うおーいっ SSDは容量が80GBしか無いのにリソースをそんなにさけねーYO!



明らかにモニタの色がギラギラしてるし、どうしようかしら。

パッと調べた感じは「spyder3」が64bitOSでも動きそうなんだけど…



とりあえず、今週のRAW現像はどうしようかなー


【追記】
新しくこいつを買ってきた。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/01/11 20:26] 街(town) | TB(0) | コメント(13)

倒産しちゃったんですか...
私も使ってるんですが、今後が不安です。
[2010/01/12 19:34] begenn [ 編集 ]

huey 1.0.5

はじめまして。いつも興味深く拝見させてもらっております。

さて、heuyですが、下記サイトにWindows7に対応したソフトが
あるようです。私は使っていないので実際に動くのかどうか
わかりませんが・・・

http://www.kggraphics.jp/products/huey/download.html

DP2の写真が気に入っています。これからもちょくちょく覗かせて
ください。
[2010/01/12 21:21] アベスリ~ [ 編集 ]

begennさん

さきほどコメントで教えてもらったのですが…

代理店が変わったのか、他の会社が国内で取り扱ってるみたいですね。
加賀電子って会社みたいデス。

OSを変えなければ心配なさそうですよ(笑)
[2010/01/13 22:09] まさとん [ 編集 ]

アベスリ~さん

どもども、はじめまして。

情報ありがとうございました。

さっそく試してみたんですが、なかなか上手くいきませんな。

グラボのドライバをWindowsUpdateからではなくnDIVIAから最新を取得したり、
hueyが動くかのテストソフトを走らせたりと色々試してみたのですが…

自分の環境が悪いのか、単に64bitで動かないのか切り分けが出来なくて諦めました。

他のツールを買うしかなさそうですが、
同じ様に64bitで動くとアナウンスしながら動かないと泣けるので、情報収集中でございます。
[2010/01/13 22:18] まさとん [ 編集 ]

動いてます

OSをXPから 7 64BITにした メモリーを 4+8=12にした
ただ なんとなく 前から XPで使ってた 日本語版をインストールした
別に違和感なく 動いてます

XP時代から おまけを覗いて 新らしくしたのは メーラー、画面キャプヤー
ACDSEE などで 他は MSから補助プログラムなどをインストールして
XPモードを 使わないでも 古いものが動いてます
気になるのは メモリーで64BITでは 4Gもシステムに食われると聞いてます
 
[2011/11/29 11:56] もぐら [ 編集 ]

もぐらさん

ずいぶん前の事なので、
シッカリとは覚えてないのですが…

自分の環境では、うまく動かす事ができなかったんですよね。

結局、新しいツールを導入して今にいったってます。
[2011/11/29 23:53] まさとん [ 編集 ]

いまだ64BIT探検中

問題はパソコンって 外観では判断出来ないから 厄介です ちなみに環境は
エプソンダイレクト MR6700 CPU i5 3.6HZ 4スレッド
          メモリー 12G 他にTVキャプチャー、グラフィックカード
          オーデオアンプなどを 組み込んでます
OS WINDOWS 7 32BIT(以前は XPにダウングレードで作動)
          現在は 64BITで運用してます
ゲーム ソリティヤやフリースペースなどは 98時台の古いやつを楽しんでます
移植は 動かした時 DDLがないと言うので 同梱してやれば動く筈です
古い 将棋や囲碁も 案外動くのに 満足してます
また MS関係は MSにパッチがあったりもします。。。。

ただ メーラーは サンダーバードに カッターはウインショットに
ACDSEEは 12にアップしました
その他 いろいろ作動試験してます

[2011/11/30 18:24] もぐら [ 編集 ]

なにが障害か

メーカーは 出来る事ばかりおっしゃいますが 僕に知りたいのは出来ない事
そこで 探検の旅に出る....HUEYは VER1.0.3
販売終了は なぜなんだろう 評判はそれほど悪くはないのに 悩むなー
ご意見 拝聴方 お願いします

それ以外でも 動かないソフトを動かしたい お話をお聞かせください
どんな探検が待ってるのか 楽しみです
HUEY VER1.0.5 変わった事はありません


[2011/12/01 09:31] もぐら [ 編集 ]

もぐらさん

自分の場合は、動かないソフトは少なかったので、
キャリブレーションが出来なくなった以外は、特に困りませんでしたよ。

あと、hueyが発売終了したとの話ですが…

いまは、hueyよりも高機能なキャリブレーションソフトが、
それなりの価格で出ているので、そっちを使ってくださいって事じゃないでしょうか?
[2011/12/05 00:06] まさとん [ 編集 ]

64

XP操作のようにも出来るようにしてみたが 無駄な抵抗だった
ただ 上矢印は使える(上位ホルダーに帰る)

ああ HUEYは 正確には無理でも 同じ目線で複数機の調節ができるのは嬉しい
国内はだめでも 本家は売ってます ただ 使う方が少ないのでしょう

それにしても 写真機材をそろえましたねー
僕も最近写真撮ってますが 殆どカメラが撮ってくれます
なんもかんも 電気製品になって便利になりました
なかでも ASAがISOになり NDも内蔵だって
SONY HX100V 倍率、連写、シャッタースピードなど
軽くて気に入ってます

画像はJPG でもフォトショップCS5で RAW処理も可能
すべてはデジタル時代ですから なんとでもなります


[2011/12/09 12:02] もぐら [ 編集 ]

もぐらさん

機材をそろえるのは、
そろそろ終わりって感じですね。

たまに必要なものがあれば買うってとこでしょうか。

小さくても性能が高いデジタルカメラが多くなって
良い時代になったもんです。
[2011/12/13 23:43] まさとん [ 編集 ]

合成

時代の変遷は恐ろしい 写真も撮る時代から 書く時代に移ってます
一昨年の 山口県美展では 合成写真が大賞で審査員も書く事を勧めてました
まー 猫の毛1本でも コピー 貼り付け 可能時代ですから 仕方がありません

それはともかく 記録として報道として まだまだ インスタントカメラも動いてます
ただ せっかくのデジカメじゃから ラボ作業もお店任せでなく自分でやりたいものです
引き伸ばし機はなくても トリミングや追い焼きなど写真が2倍楽しめます

[2011/12/14 18:31] もぐら [ 編集 ]

師走

今年の年末年始は 民宿がお休みになるので 撮影三昧になります
頼まれてた会社の機器メンテも完了で ゆっくりできます
これも SSDのお蔭でHDDの結露と故障から 解放されたのが一番です

4段軽量3脚 4000円程度 3個購入 以前の極軽量品を廃却
ばーさまと 2人3脚で俳諧してます

[2011/12/27 18:10] もぐら [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1232-0bed9eb4