 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 7の64bit版でも「Capture NX 2」、「sigma photo pro 3.5(SPP)」は問題なく動作したよ 


SIGMA DP2


首からDP2とLX3をぶら下げて街を歩いたけど、
コンデジを2台ぶら下げて歩いている人って、変わり者っぽく見えるんでしょうな。

まぁ、気にしてないけど。



ところでPCの環境を良くすると、もっと改善したくならない?

自分はなるんだけど…


ムラムラした気持ちを抑えきれず、
SSD(簡単に言うとHDDの中身がメモリに差し替わったもの、高速)&Windows7 Professional(64bit版)を買ってきて
現像用PCに組み込んじゃった…

SSDは評判の良かったIntelの「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」っていうの。


一からインストールしなおしで面倒なんだけど、
とりあえず「Capture NX 2.2.4」と「sigma photo pro 3.5.2」(最近、妙に落ちるので…)は、普通に動いた。


特にSPPが64bit版は面倒みないと言ってたんで、動いて良かったよ。

あとは、LX3用のSILKYPIXを入れて確認しないとなー


SSDはHDDと違って、使っているうちに動作が重くなるという特性がほぼ無いらしい。
【追記】読み込み速度は落ちにくいが書き込み速度は低下するみたい。


たまにデフラグは必要だけど、このスピードで現像出来るなら文句なし。



NASも含めて、いくら使ったかはあまり考えたくない…

でも、この勢いでメモリも増設したい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/01/10 22:19] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

SSDは断片化した場合でも読み込み速度は変わらないけれど、書き込み速度は落ちるそうですよ。
もし使っていて遅くなる時はデフラグツールを試してみるのも効果的らしいです。(7のデフラグ機能はわかりませんが、vistaやxpだとデフォルトのデフラグ機能よりフリーアプリのほうが良いものがでています。)
[2010/01/11 02:19] 舟月らぴす [ 編集 ]

舟月らぴすさん

おおう、ホントだ。
SSDで、デフラグ禁止って話は過去のものなんですね。

数か月に1回ぐらいのペースで実行すると良さそうな感じですな。

良い話を聞きました、ありがとう!
[2010/01/11 20:37] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1231-a5e770af


