 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うーん、コピーに時間がかかるなぁ~ 


RICOH GR1s / KODAK 400TX


今まで撮影したデータを1台のハードディスクに集約する作業をやっとるんですよ。
2TB(2000GB)のネットワーク対応ハードディスク(NAS)に移行中。

トータルで1TBぐらいあるから、
どんだけ撮ってるんだ自分って感じですなっ(笑)


最近の方が、意図を持って撮影する様になってきたので撮影枚数が少ないんですよねー

去年からスポット測光を使って露出をしっかり合わせる様になって、
オートブラケットを使わなくなったのも大きいですな。


昔のデータをみると、1日で2000カット以上も撮ってたりしてるし(笑)

まぁ…
コレだけ撮ってたからこそ、今の自分があると思いますけどね。



移行して一番嬉しいのは、長らく埋まっていた写真と再会できたこと。

外付けハードディスクが6台もあると、面倒で古い写真を見なくなってたのよ。
そんな感じで埋まってた写真を今日の一枚に。



移行の意図とか苦労話、環境構築の話はそのうちレビューするつもりデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/01/04 22:04] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

リンクありがとうございました^^
外付けハードディスクが6台ですかぁ。。すごい。。
撮った当時はボツとなった写真が、今見ると新鮮に感じたり、ヒントを得て次の撮影に繋がったりすることがあるから楽しいですよね。
一枚一枚じっくり見だしちゃって、整理どころじゃなくなっちゃうんですけどね。

[2010/01/05 21:22] リオン [ 編集 ]

リオンさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

いつも1万円前後で買える外付けHDDを買っているので、
最初の方は容量が少なくて結構、サイクルが早かったんですよ。

それで台数が多くなっちゃって…

今は1万円あれば1TBのHDDが買えるので1、2台ですんでいたと思いますよー
[2010/01/05 23:44] まさとん [ 編集 ]

めちゃめちゃ遅くなって申し訳ありませんが
謹賀新年、今年もよろしくお願いします。
よっ!京都駅!

まさとんさんの撮影データって全部RAWなんですか?
確か、鉄道写真番組で中井精也サンが言ってたんですけど
RAWデータはちょっとでも壊れると開くことすらできないそうで
中井サンは以来、必ずRAW+Jpegで撮影してるんだそうです。
知ってるわヴォケ!って話だったらすいません。
[2010/01/08 02:16] Kyo-to [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもども、あけましておめでとうございます。

長時間連写をしたいとき以外は、全て14bitRAWで撮影していますよ。
これは個人的な感覚なんですけど、jpegは現像しにくいので…

PCのファイルってRAWだけじゃなくて、全てのファイルで壊れたら終了ですよね。
仕事でExcelのファイルが壊れて何度か涙をのんだことか(笑)

その為のバックアップなのかもしれませんなー
[2010/01/09 22:58] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1225-3ef74f13


