 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

汎用で使えるRAW現像ソフトが欲しいナリ 


SIGMA DP2


D700やらDP2やら、色々なRAWを現像する様になってくると
汎用的に使える現像ソフトを選べば良かったかなーって思う事がありますな。


まぁ、Capture NX2は重くてニコンのRAWしか触れない以外は
最高のツールなんですけどねー

この価格で、ここまで細かく現像できるツールって他にあるのかな?


正直、Photoshop CSシリーズがもうチョット安かったらねぇ

Elementsシリーズはトーンカーブがいじれないので論外だし、
Lightroomは調べると、どうも最後の仕上げはPhotoshopで仕上げるみたいだし…


あと残りはSILKYPIXぐらい?

ただ、LUMIX DMC-LX3についてたSILKYPIXは使いにくかったんだよね…


やっぱり、当分はニコンのRAW以外はTIFFに変換してからNX2で処理するしかないかー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/12/16 23:35] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

同じく現像ソフトを考察中です。
ベタ?にlightroomとSILKYPIXを考えてたけど、その前にPCのスペック不足という大問題が。。。
いまだにメモリの単位がGでなくMですカラ(*´д`;)
SPPで1枚拡大するのに2分近くかかってます。。。
[2009/12/17 02:27] tama [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/18 17:58] - [ 編集 ]

まさとんさん、おつかれさまです。

ず~っと気になっているんですが、「Capture One 4」ってどうなんでしょう?

「Capture One 5」が最新みたいですが、高くて手が出ない・・・

そう言う意味では、Photoshop CSと同じなんでしょうかねぇ?


[2009/12/18 20:14] 写真おもしろ [ 編集 ]

tamaさん

むむぅ…
やっぱり、2分はツライですよね。

今、売られている一番安いPCの方が速いかもしれませんな。
DP2より安いですからどうです?(笑)
[2009/12/20 20:06] まさとん [ 編集 ]

匿名さん

そういう方法もあるんですな。
やるかどうかは別にして、情報ありがとうございました。
[2009/12/20 20:12] まさとん [ 編集 ]

写真おもしろさん

「Capture One」シリーズって自分のイメージだと
値段の高いカメラにバンドルされる様なイメージが強いんですよね。

デジタル中判とかライカとかですね。

個人的には、「Capture One」よりもメジャーな「Photoshop」の方が
安心と思ってしまうヘタレです(笑)
[2009/12/20 20:27] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1211-8669677e


