本当にニコン・キヤノンのシェアに陰りが見えてきているのか? 


SIGMA DP2


今年はマイクロフォーサーズ旋風で
ニコン、キヤノンの両社の合計シェアが80%を割りそうなんだけど、
シェアを落とすのは今年だけの気がするんですよ。


短期的なシェアの比較でニコン、キヤノンに陰りが見えてるって記事を多く見るけど、
長期的にみると、陰りが見えるって気がどうしても想像できなくてね。

これが数年続けば、陰りと言っても良いと思うけど…
いまのペースでマイクロフォーサーズが売れ続ける事が可能なのかな?


やっぱり、まだまだ2社は別格だと思うし、
マイクロフォーサーズはソフト、ハード共に発展途中かなーって。

これでニコンも性能は変わらず小型軽量の一眼レフを出してくれれば嬉しいな。


まぁ、個人的には…

シグマDP2のせいで、SD15の動向をチラ見してマス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/11/30 20:51] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

ごぶさたです。
う~ん、ニコン・キヤノンの市場占有率に陰りが出てきているか??
これはもう1年経過を見た方がよいような気がいたします・・・
まあ、上のような見方をすると例えば
「ニコン・キヤノンの市場占有率の陰りは2年前に遡った2009年から・・・」
というようになってしまいますが(汗。

ニコンさんもキヤノンさんもこれから魅力的な一眼レフをリリースして欲しいです!
[2009/11/30 23:22] めとろん [ 編集 ]

DP2で撮った雲はやっぱり特徴的ですね。

個人的にはマイクロフォーサーズの「快進撃」はこのまま続いて、ある程度のシェアを「普通」に獲得するんじゃないかと思ってます。
マイクロフォーサーズがニコン・キヤノンを食うんじゃなく、ホップ・ジャンプの間のステップの位置を占めるんじゃないかと。。。
やっぱりコンデジからの一眼レフへのジャンプは躊躇する人がいると思うんですよね。
[2009/12/01 01:14] tama [ 編集 ]

めとろんさん

自分も今、陰りが見えてるか判断するのは早計だと思います。
まぁ、記事に書いたとおりですな。

軽くて高機能な一眼レフを個人的には期待したいところデス。
[2009/12/02 00:47] まさとん [ 編集 ]

tamaさん

自分としてはマイクロフォーサーズは一眼レフカメラと同じ土俵でシェア争いする
カメラだと思っているんですよ。

一番の影響を受けるのはペンタックス、次にソニーあたりかなって想像してます。
2強は、そこまで影響は受けないでしょう。

見た目の良さならE-P1とかの方がお勧めですが、
個人的にはD5000やKISS X3の方が初心者にはお勧めなんですけどね。

現状の性能や選べるレンズを考えるとマイクロフォーサーズは
まだ厳しい所がありますし、記事に書いたとおりこれからだと思うのデス。
[2009/12/02 00:58] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1197-6e0cbde3