 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「D3S」 VS 「EOS-1D Mark IV」 バンクーバーへの闘い 

20091012_3.jpg
Nikon D700 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


今日、キヤノンからプロ用の新型一眼レフカメラ「EOS-1D Mark IV」が発表になりました。

ニコン、キヤノン共に
来年2月開催のバンクーバーオリンピックに向けた新型が用意されたと言うことですな。


前回の北京オリンピックは驚愕の高感度性能を引っ提げて「D3」が登場。


当時、スポーツの世界では
ニコンのカメラが入り込める余地が無く、キヤノン1強と言っても間違えでは無い状態でしたよね。

それを見事に風穴を開けた印象が今でも強く残っています。(ドラッグでグリグリ動くYO!)

「D3」以前のスポーツ会場は白レンズで埋め尽くされてましたからねー


これを見たときは、

「おおぅっ」

って思いましたよ。


あの頃、ニコンはスポーツに入り込むのは不可能と個人的には思ってましたから(笑)



で、前回「D3」の高感度に手痛い思いをしたキヤノンは、
「D3S」と同じISO 102400で撮影できる様にしてきました。


ニコンは公式サイトでISO 102400の画像を1枚、ISO 12800の画像を多数、
サンプルとして用意。

キヤノンの公式サイトを見た限りISO 3200の画像が1枚で、
それ以上のサンプルが無いのは少し気になるところですけど…


一度、高感度を比較できる様なサンプルも見てみたいもの。



今年のオリンピックも熱くなりそうデス。



カメラに関しては同じ土俵で戦える様になったのだから、あとはレンズですな。
技術はあるけど、ハイアマが使えるレンズが少ない(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/20 23:12] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ttp://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/sets/72157622649772276/

1D4のサンプルありました。102400も意外と使えそうでびっくり。
でもオリンピックで使う機会はなさそうですね。フライデーとか?

[2009/11/26 18:56] うこん [ 編集 ]

うこんさん

どもども、タレこみありがとうございます。
近々、ブログのネタにでも使わせてもらおうかなって感じデス。

屋内競技でピタッと動きを止める一枚を撮るときに役に立ちそうな感じですねー
[2009/11/27 23:07] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1147-a281c8d3


