 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」は中古価格が安いけど良いレンズ 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


最近、シグマの「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」を持ち出して撮影してるんですが、
なかなか良いレンズ。

すでに生産終了したレンズで、
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」にバトンタッチされてるんだけどね。


んな感じで手に入れるには中古しか無いんだけど、だいたい2万円台で転がってる。
その割に写りがシッカリしてるんですよ。


寒色に出やすいのと周辺光量落ちが相まって、空の色が気持ち良い色になりやすい。
これから寒くなる時期には良い味付けになりそう。

DXフォーマットのカメラで撮影したときは何とも思わなかったけど、
FXフォーマットで使うと結構、印象が良いレンズだね。


個人的に、15mmあれば十分だから現行レンズ(12-24mm)に変える気も無いし、
こっちのレンズの方がチョット明るいのも悪くない。


難点は出目金レンズなのでフィルタが使えず、取り扱いに気を使わなくちゃいけない事かな。

それと、斜めからの強い光源に弱いのは出目金レンズの宿命ですね。
でも、正面からの光源には意外に強い。


これから広角ズームが欲しいユーザには、
中古になるけど安く手に入る一本かもしれませんな。


ニコンが16mmから使える広角ズームを出してくれるまでは、
このレンズから卒業できなそうデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/13 22:43] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

daizi

こんにちは。daiziと申します。

中古のレンズはいつもどの辺りで購入なさっているんですか?
通販ですか??
[2009/10/14 00:41] - [ 編集 ]

新製品

D3s は出るみたいですが、F4ズームはどうですかね...
[2009/10/14 12:00] begenn [ 編集 ]

daiziさん

中古は状態を見てから買う様にしているので、
通販では買ったことは無いですね。

変わった場所では無く、有名店で買ってます。
穴場とかあったら教えて欲しいぐらい(笑)

中古レンズはフジヤカメラで買ってます。
無ければマップカメラって感じですな。
[2009/10/14 23:25] まさとん [ 編集 ]

begennさん

レンズはDXマクロしか出てきませんでしたな。
まぁ、ノンビリ待ちましょうかねー
[2009/10/14 23:28] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1139-c559c466


