スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFカードを買い足すか、それともネットブックを買うべきか 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


9月の連休で、しばらく出かける予定なんですが、
コンパクトフラッシュの容量に不安があるので、どうしようか考えてた訳ですよ。


思いついた選択肢としては、

・CFカードを買い足す
・ネットブック(ウェブ閲覧やメール等に特化した軽量ノートPC)を買う
・フォトストレージを買う

だったんですけど、調べて直ぐに分かったことがあったんですな。


ネットブックってスゴイ安いんですよね。

実売としては5万円前後だせば、フォトストレージの変わりになるものが手に入るし。
エプソンのフォトストレージとたいして値段が変わらないのよね。


ただ、重さを考えれば当たり前だけど、

ネットブック>フォトストレージ>CFカード


CFカードも軽くて電源の必要が無いのが売りなんですけど、もし買い足すなら、
自分の中で信用のある「SanDisk」とか「Transend」のハイエンドモデルになると思うんですよ。

16GBを2枚ぐらいは用意しておきたいんだけど、
そうすると他のものと値段の差があまりないのよねー

買うとしたら、この辺かな


どれも一長一短なんで悩むとこデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/13 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

データをコピーする時間というものも考慮すべきではないでしょうか?
もしいいところでCFが一杯になり、ネットブックにコピーしなくてはいけないなんてことは...?
[2009/09/13 00:19] Airのように [ 編集 ]

Airのようにさん

一日使うぐらいのCFカードは用意して毎晩、ネットブックにコピーして使うつもりです。
撮り貯めていたらネットブックの意味が無いですし…

確かに足りない頭ですけど、そこまで馬鹿では無いデス。
[2009/09/13 00:46] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、おつかれさまです。

面白い比較ですね。
フォトストレージってカラーマネージメントはどうなってるんですか?
ネットブックってランニングコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?
(どこぞの契約がいるんですよね?)

ネットブックは他の用途でも活躍しそうなので、ちょっと気になります(笑)
もしよろしければ、その辺の情報をお教え願えませんでしょうか?

[2009/09/13 18:06] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

ネットブックは契約無しで5万円前後ですね。

今日、見に行ったのですが型落ちだと、
もうちょっと安かったですよ。

ネットと繋げることができるのが、かなりの強みでしょう。
泊まりのホテルとかで次の日の予定とか立てられますから。

携帯屋と契約しての割引はありますが、
トータルでは損をするハズでしょうからお勧めはしないデス。


フォトストレージについては、実は対象からはずしちゃったんですよ。

調べるのを途中でやめてしまったのでカラーマネージメントについては分からないデス。
ただ、液晶が良い分、値段がネットブックと変わらないのでしょうね。


結局、アレを買ってしまったのでCFカードで手を打ちました。
[2009/09/13 20:04] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1107-a05de6ab


