 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X1とDP2の仕様って結構、似てますよねー 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


LeicaのX1って、シグマのDP2と仕様が結構、被るんですよね。


レンズの仕様から行くと、X1が36mmF2.8でDP2は41mmF2.8の
共にレンズ交換が不可の単焦点。

両方とも35mm版換算してるからあれだけど、換算しないとX1が24mmのレンズでDP2は24.2mm。

最短撮影距離は、
X1が通常モードで60センチ、マクロモードで30センチでDP2は28センチ。


素子サイズについては共にAPS-Cですな。
大きさはX1の方が若干大きくてX1が1.5倍換算に対してDP2は1.7倍換算。

素子自体は、全く違うものですけどね。

X1の素子は、1220万画素のCMOSだそうで。
CCDだったらKodak製なのかなーって思ったけど、やっぱりPanasonic製なのかな?


重さも大して変わらずって感じだし。



X1の他に気になった仕様っていえば、オートフォーカスかな。
11点のAFがあるそうですね。

もしPanasonic製のAFシステムだったら、信用度が高そうで良いですよねー
自分が使ってるLX3は、AFが迷ったり遅かったりで困るってこと無いですし。

顔認識と書いてあったんだけど、
なんか、見てはいけないものを見てしまった気がするぞ(笑)

まぁ、顔認識がある時点でM9とは対象ユーザが違うんでしょうけど。


ISOは100-3200ですけど、どこまでが現実的に使える範囲かも興味深いとこ。

あと、見た目は実に胸キュンな仕上がり



値段は後日発表となっていましたが、20万円前後だそうで。

Leica的にはコストパフォーマンスが高いカメラなんでしょうが…


「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」


そんな感じを受けてしまう、貧乏人の自分って感じですなっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/10 22:51] 自然(nature) | TB(0) | コメント(6)

自分にはまだまだ敷居の高いカメラです。
Leicaのレンズ、憧れではありますが更なる修行が必要かと自分に言い聞かせています。
もっともっと巧くならんとなぁ!
[2009/09/10 23:39] Airのように [ 編集 ]

ホントに、見た目は胸キュンですね。

自分には、手の出る代物ではないですわ。
最近コンデジに興味が出てきておりまして、
まさとんさんのインプレッションいつも楽しんでます。
E-P1が気になるのですが、まさとんさん、インプレッションしてもらえませんか?^^

[2009/09/11 19:41] zenbdc [ 編集 ]

あ~!こういうデザイン良いですね!
見た目がレトロで中身が最新って洒落てますなぁ~♪

これがヒットすればNikonもFが!?
・・・・・・いや、そういうのに敏感なメーカーじゃありませんでしたね(笑)
[2009/09/12 23:03] nov [ 編集 ]

Airのようにさん

自分はまだまだですけど、使えるものだったら使ってみたいですよ。

下手な人が良いものを持っちゃいけないってルールはありませんからね。
買えるか買えないかの話じゃないでしょうか。

自分は高くて買えません(笑)
[2009/09/13 00:28] まさとん [ 編集 ]

zendcさん

E-P1を買ってくれるならやります!(笑)

あと、これををコンデジと言ってしまうと、
コアなフォーサーズのファンに怒られちゃいますよ。

個人的にはDP2が欲しいデス。
[2009/09/13 00:33] まさとん [ 編集 ]

novさん

そうですなっ
結構、ラブリーフェイスですよね

ニコンもレンズ交換不可でも良いからDXフォーマットのコンデジを作って欲しいものデス。
[2009/09/13 00:35] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1104-845f0017


