スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

各社がコンデジの画素数を抑え始めたのは、とても良いこと 


Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


今日、キヤノンから6機種のコンデジが発表されたんですよ。


その中で、自分が一番目についたのは、

フラッグシップモデルの「PowerShot G11」の画素数が、
以前のモデル「PowerShot G10」より大きく下回っていた事なんですな。

正確な数字で言うなら1470万画素から1000万画素に。


一般の人が使う限り、
必要な画素数に既に到達してるんですよね、デジタルカメラって。


最近の高級コンデジって、
各社とも画素数で勝負をしなくなりはじめて、良い傾向を感じてるんですわ。

どの会社も1000万画素前後に統一されているのは、数字の桁が3桁か4桁かで
顧客に与えるインパクトが異なる判断?

営業的な理由な気がしますなー



今更ながら、最初にデジタルカメラの高画素化にくさびを打った
ニコンD3の英断・功績は、とても大きいと思う。

高画素であれば優秀なカメラという伝説をぶち壊した上に
D700と共に画素を上げない事の良さを証明して、今の流れがあると思うから。


ニコンには更に低画素・ノイズレス、
描写にこだわった高級コンデジを発表して欲しいところ。

ソニーに1/1.6型、600~800万画素ぐらいの裏面照射型CMOSセンサー作ってもらってさ。

この画素数だったら、ある意味インパクトあるよね。


プロジェクター付けてる場合じゃないYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/20 21:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

私も今日PowerShot G11の記事を目にして感心した次第です。
行き過ぎた高画素化はノイズを増やし、デテールを台無しにする傾向が大きいと思います。
低画素(1000万画素くらい)に大賛成です。
[2009/08/20 23:28] Airのように [ 編集 ]

Airのようにさん

技術が追い付いてるなら高画素化しても良いとは思うのですが、
現状は、無理やり感を感じますね。

G11みたいに画素数を落として、
ノイズが1/4になるなら、パワーユーザには嬉しい話では無いでしょうか。
[2009/08/22 23:35] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1081-554428d2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。