 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコンD300 ディスコン(生産終了)だってさ 


Nikon D700 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


昨日、ブログを書いた後に
たまたまD300のサイトに行ったら生産終了の文字が。

発売日は2007年11月23日、1年半チョットの現役時代でしたな。


役目をD300sに引き継ぎはしましたが、
s付きのカメラは結構、短命なんで来年ぐらいにはD400が出るんでしょうね。

D400は何をパワーアップさせるのかが想像しにくいほど、
D300は完成度が高いカメラだと思うんですよ。


個人的に、ニコンのカメラってD300以前と以降のカメラに分かれると思うんですな。

以前の世代のカメラは、
新しいカメラが出たら買い換えないと、お話にならないほど性能の差があったと思うんです。

D200を長らく愛用していた時期がありましたが、今思うと基本性能が物足りないとこがあったしね。

D200は、初めてのデジタル一眼レフカメラだったんで当時は分からなかったんですけど、
いま思えば、400枚前後の撮影でバッテリー切れるってどんだけ!?(笑)


D300以降のカメラは新しいカメラが出ても買い替えを行わないで、
もう一世代待てるぐらいの基本性能があると思うんですよねー

D700をメインに使ってますけどD300は、まだまだ現役で行けるカメラだと自分は思ってますよ。



ところでD3もD300が出た1週間後に発売されたカメラですから、
来年には仲良く新機種が発売なのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/09 21:17] その他(etc) | TB(0) | コメント(6)

・・・ということはD3も間違いなくD3sが出て
D3もディスコンになる日は近いですね。
まさとんさんがおっしゃる通り、
D3、D700、そしてD300も基本性能が高くなったおかげで
長く使えそうなカメラだと思います。
新機種のおっかけから解放されると思います。

もちろんニコンさんには買い控えするユーザーを悩ませるような
新機軸を盛り込んだsん機種をどんどん提案していただければ嬉しいです!
[2009/08/09 22:49] めとろん [ 編集 ]

そろそろニコンも新鮮品登場ですか~
ペンタユーザーとしても、どんなのが登場するのか楽しみです!
いや、ちょい複雑な気分ですかねぇ?
[2009/08/10 00:37] Airのように [ 編集 ]

めとろんさん

D3も完成度が高くて、これまた何を追加するんでしょうね~

追加したとしても、D300sと対して変わらない仕様変更なんでしょうなっ

確かに新機種の追っかけをしなくて済むのが嬉しいですね(笑)
よほどの新機軸じゃないと、乗り換えなくても何とかなりそうな気がしちゃってます。
[2009/08/12 00:27] まさとん [ 編集 ]

Airのようにさん

ペンタはK-7があるじゃないですか。
全部入りの一眼レフ。

あのスペックで、もう11万円切ってるって信じられませんわ。
[2009/08/12 00:34] まさとん [ 編集 ]

D300

D70 イチデジを初めて買いました。それなりに撮影を楽しみましたが
D300 予約して発売日に購入しました。自分の予想より良い写真が撮れるのに驚いた。
発売から一年も経たない内にどんどん値段が下がりましたね。チョット悔しかったけれど旬を楽しんだのだから仕方ないことですね。
D400 が発売されても様子を見てゆっくり考えます。
[2009/08/14 15:17] 獅子長平 [ 編集 ]

獅子長平さん

自分は、D300が発売して半年でD700が出た事に驚きましたね。
両方、発売日前日に取りに行きました。

待てば値段が下がるのは分かってたんですけど、待てない子なんで(笑)

十分、楽しみましたけどねー
[2009/08/14 21:58] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1069-c2d5a7a4


