 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」を買って早速使ってみた 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを買って早速、使ってみた。


撮影歴4年目にして、初めての廉価標準ズームレンズを購入。
DXレンズは3本目。


軽いカメラとレンズでスナップしたい欲に駆り立てられて、まずは軽いレンズを購入。
そのうち軽いカメラも買うつもり。


標準ズームレンズって種類が多く、どれにするか悩みましたよ。
高倍率と言った方が良い感じのレンズも結構、あるんですよね。


値段が安くて、そこそこで写りそうな軽いレンズをチョイスした訳で。


・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
・SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
・18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


最終的には手振れ補正があって価格の安いニコン18-55かシグマ18-50に絞って検討。
ネット上の撮影画像を参考にさせてもらってシグマの方にしました。



噂通り、OS(手振れ補正)が起動するときにレンズからジリジリと音がしますな。


標準ズームに手振れ補正は必要ないと言う人もいますけど、
やっぱりあると便利ですよ。

テレ側(50mm)で1/20秒ぐらいでも撮影できますからね。

F2.8通しの明るいレンズにするか手振れ補正付レンズにするか
悩みましたからね、一応。


このレンズ、実は標準ズームの中では若干、明るいレンズなんですよね。
ワイド側(18mm)でF2.8と大口径並み。

しかもインナーフォーカス、インナーズーム。

なんか小ネタが仕込まれてて、最近のシグマらしい一本ですなー


その代償として、一般的な廉価標準ズームより100グラムほど重く(395g)はなりましたけど、
使い勝手は悪くは無いですよ。


最後に描写については、昨日買って使っただけだから何とも言えないけど…

普通に使えるんじゃないかな。
ワイド側は少し絞って使いたいけど、テレ側は解放からでも使えそう。


オートフォーカスが若干、迷いやすい気がする。
値段相応?


ただ…

普通に撮影する際は問題ないのですが、接写すると前ピンになるのは残念。

D300のAF微調整を使ってコレを直すと、通常時にピンが合わなくなるし(笑)
こんなあからさまに前ピンになるレンズは初めてですわ。


調整に出すのメンドウだなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/03 22:48] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

初めまして。

初めて書かせていただきます。

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMを買っているのですが、手ブレ防止はいつも
ほしいと思いながら使っています。

初めて感想文を拝見してました。これからも使っているところの感想とかを
楽しみに拝見しています。

[2009/08/04 23:40] [ 編集 ]

まさとんさん、おつかれさまです。

シグマレンズのOSは、一度作動すると、ずぅ~っと止まらないみたいなことを聞いたのですが、
実際の使用感はVRと比べてどうですか?
もしNikonと変わらなければ、購入を検討しているレンズがあるのです。
よろしければ、その辺のこともお教え願います。

[2009/08/05 17:30] 写真おもしろ [ 編集 ]

青さん

どもども、はじめまして。

F2.8通しのズームレンズにするか悩みましたが、
手振れしにくそうな、こっちのレンズを選んでみました。

しばらく使ったらレビューでも書いてみようかなって思ってます。
細かい使用感は、もうしばらくお待ちください。
[2009/08/05 22:43] まさとん [ 編集 ]

写真おもしろさん

VRとの違いは、カメラの電源を入れた時と切った時に音がすることぐらいですかねー
他は特に違和感なく、OSもしっかり効いてくれてますよ。

記事にも書きましたけど、
50mmのときに1/20秒で手ブレがなければ自分は満足です。

ところで…
検討してるレンズとは、120-400mmとか150-500mmあたりですか!?
[2009/08/05 22:50] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、お疲れさまです。

検討しているレンズは、仰るとおりの正にそれです!!
望遠レンズでのOSは私にとってかなり魅力です。
今はTokinaの150-500 MFを使用してますが、最近重くて腕がきついです。
もっと楽をしたいと思いまして・・・アハッ
[2009/08/10 00:18] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

手持ちで撮るなら難易度は大きく異なると思いますよ。
自分は300mmでも、手ぶれ補正が有る無しで使い勝手に差を感じてしまいます。

しかし、MF望遠レンズで瞬時にピントを合わせたりと凄いですねぇ
自分には無理デス。
[2009/08/12 00:39] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1065-185b869c


