 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにスポット測光を使ったんだけど、こんなに素敵な測光方法でしたっけ? 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


久しぶりにD300を引っ張り出して撮影。

D300のボディは手のひらに吸いつく感じが凄く良いんですよね。
持った感じや操作系に関しては、D700よりD300の方が手になじんで好きだよなぁ。


今日はブラケット撮影をしないで最近、コンデジで撮ってた時のように
一枚一枚、気をつけながら撮影してみました。

ブラケットを使わないとなると、スポット測光が大活躍。


スポット測光は使う人は少ないのかもしれないけど、撮影者の意図した露出をしっかり出すのに便利。
実は、あまり難しくないんですよね。

まぁ、最近はマルチパターン測光+ブラケット撮影ばかりを使っていて、
スポット測光はしばらく使ってなかったんですけど、こんなに素敵な測光方法でしたっけ?(笑)

自分の意図した露出を、こうも簡単に引っ張り出せるとは…


スピーディさに欠けるところがあるんですが、ジックリ撮るときにはかなりイケてますなっ
これからは、マルチパターン測光とスポット測光を上手く使い分けて撮る様に心がけよう…


つーか、露出をないがしろにしてた事に反省ですなー

しばらく、自分の中ではスポット測光がブームになりそうな予感(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/02 21:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

こんばんは。
僕もD300のボディに関しては同感です。
D700に持ち替えると「藤村くん また太ったね」って感じです(どんな例えやねん)。
シャッター音もD300の方が好き。
[2009/08/05 01:45] Kyo-to [ 編集 ]

Kyo-toさん

自分は手が小さいのでD300の方が持ちやすいんですよ。
厚みが少し違いますからね。

D300とD700は100グラムちょっとぐらいしか重さに差が無いんですが、
感覚的には、もうチョット差を感じたりしてます。

D300のボディにフルサイズだったら個人的に最高なんですけどねー
[2009/08/05 22:54] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1064-d305a4ad


