スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DMC-LX3にリコーのレンズキャップLC-1を取り付ける方法 


LUMIX DMC-LX3


LX3を買ってきて、バッテリーの充電をしてる間にすること。


LX3の液晶に保護フィルムを貼って、
リコーGX200用のレンズキャップLC-1を改造する。


はっきり言ってLC-1がなきゃ、お話になりません。


LX3はレンズバリアが無く、レンズキャップでレンズの保護をするんですよ。

撮るたびにレンズキャップの取り外しが必要だなんて、考えただけでウンザリしますからなー
だからと言って、むき出しにする気にもならないですし…


LC-1を企画したリコーの人は、本当に良い物を作ってくれたと思う。


つーか、パナソニックも純正で作ってYO!



んな感じで、ここの記事に書いてある感じでLC-1を改造したら簡単にできました。
ゴムパッキンはホームセンターに売ってますよ。


補足としてチョット書くと、

レンズリングフロントを取り外したあとに、カメラの鏡筒をよーく見ると
平らになっている部分があるんですよね。

改造済みのLC-1の削った部分と平らになってる部分を合わせて一気に押し込んで、
しっかり押しこんだら、LC-1を回して●が上になれば完了って感じですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/09 23:09] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

うわぁ~やっぱり

じつは、私はこのLC-1の開閉が近未来のSF映画に出てくる
宇宙船の「ハッチ」のように思えて一目惚れしちゃったんですよね、
で、「コンデジ買うならGX200だな」と思っちゃったわけです。

まぁ、GX200自体もすばらしいんですけど、本体より「ハッチ」に
惚れてしまったのです。しかし、予算も無いのでいまだに購入には至り
ませんが、いつかは買うぞリストには入っています。


開閉するときに自分の口で効果音を付けてしまいそう(笑)
[2009/07/09 23:30] フォトミック [ 編集 ]

フォトミックさん

言われてみればハッチの様に見えますねー
自分は寄生獣ってマンガのワンシーンを思い出しました(笑)

GX200はだいぶ値段が下がってきたので、そろそろ買いどきなのかもしれませんな。
GX200やLX3は3万円台まで落ちてきてますしね。

LC-1が使えれば良いなら、LX3やDP1でもいけますよ(笑)
[2009/07/10 23:28] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1044-c48fc556


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。