
LUMIX DMC-LX3
昨日買った「
LUMIX DMC-LX3」のテストを兼ねてスナップしてきました。
何故にこのカメラを選んだかは、明日以降の記事として長々とネタにするつもりデス(笑)
今日はLX3で出来ること、出来ないこと。
あとは、カメラの癖を知るために色々と感じながらスナップってとこでした。
16:9の撮影もなかなか面白いし、画質もコンデジとしては頑張ってるかな。
足りない部分はRAW現像で補えるしね。
レンズも明るいF2.0-2.8で手ブレ補正が強烈。
なるべくISO感度を上げないで頑張れる仕様はステキの一言。
そして何と言っても、軽いね!(笑)
逆に気になったのは、緑の発色が下品なとこかしら…
それと絞り優先AEを使ってたんですけど
露出と絞りの操作が同じボタンを併用してて、切り替えが面倒ですな。
操作感については初日だから、まだタドタドしい。
しっかりとした感想は、もうチョット使ってみてからですね。
まぁ、一日触ってみたけどLX3とは楽しくやっていけそうな気がするYO!
おーてっきりE-P1逝ったかと思ってましたが
パナでしたか
つーことはD700とLX3仲間です
LX3は常に鞄の中に入ってます
仕事中も〜
コンデジでは重い部類ですが
普段デジイチ使ってると軽さに感動しますよね
24mmもチビッ子撮りには助かってます
レビュー楽しみにしてますわ
[2009/07/05 23:56]
たーさん
[
編集 ]
まさとんさん、こんばんは。
やりましたね!私もルミックスじゃないかと思ってました。
私の勝手な妄想ですが、まさとんさんなら「Leica D-LUX4」という選択肢があって良かったのではないでしょうか?
まさとんさんなら、十分にLeica色のRAWを使いこなすと思うんですが・・・
パナの色に不満足になったら、是非Leicaユーザーになってくださぁ〜い!
全くの予想外でした!
E-P1かDP2だと思っていたので…
レビュー楽しみにしてます。
おぉー!やっぱりLX-3でしたか^^
これで仲間ですねっ!
やっぱりF2.0ってスゴイと思います。
はずれちゃった... でも楽しみです。
どもどもー
コンデジとしては大きいサイズですけど、
D700と比べればどんだけ軽いのかって感じですなっ
撮りたいけど重いカメラは気が乗らないって時に重宝しそうデス
[2009/07/06 23:34]
まさとん
[
編集 ]
どもども
いや〜、RAW現像の時点で自分色になってしまうんで、
D-LUX4が勿体ない気がしちゃいますね。
どうせならM8が欲しいデス。
当然、買えないデス(笑)
[2009/07/06 23:36]
まさとん
[
編集 ]
どもどもっ
確かに自分の記事を読んでると、その2台を予想した人が多かったと思います。
レビューはしばらく使ったら書こうと思ってますよ。
[2009/07/06 23:40]
まさとん
[
編集 ]
どもども。
やっぱり明るいレンズの優位性はありますな。
暗くなっても結構、頑張ってくれます。
他のコンデジにない売りの一つですよね。
[2009/07/06 23:43]
まさとん
[
編集 ]
どもどもー
上手く使えるかは分からないですけど、
色々と触って楽しみたいですねー
[2009/07/06 23:44]
まさとん
[
編集 ]
暗い室内でも綺麗に撮れるんですけど、
条件そろえば恐ろしい解像度のモノが出て来ますね。
声出してびっくりしました(笑。
それもPモードで。
シーンモードやiAモードは使用頻度少ないんですけど、
M、Aモードはマスターしたいですね。
それをもってD700に手を出そうかと^^
内部処理がしっかりしているのか、
ハマると、それなりのものが出てきますよねー
まだ、A(絞り優先)モードしか使ってないんですよ。
操作性がやや難があるかなって思いますが撮影は結構、楽しめてます。
Aモードが使えるようになれば一眼レフに移行するときも楽だと思いますよー
[2009/07/08 22:09]
まさとん
[
編集 ]
夜間お気軽スナップには最強の一台と実感してます、本当こいつの手振れ補正強烈っすよねww
意外とDレンジも良好で、暗部描写も悪くないっす、ファームアップで色も普通になったしね。
因に飲み会のお供はいつもこいつです^^;
[2009/07/11 20:22]
-
[
編集 ]
LX3を買う時にnori王さんの写真も結構、参考にさせてもらいました。
確かに夜でも、それなりに使えちゃう気軽さは良いですよね。
「ガチャガチャと設定するのは一眼レフだけでいいかなー」
なんて思って買ってしまいました。
「Dレンジってなんぞ?」
ってな感じなんでこれから説明書読みます(笑)
アクティブDライティングみたいなものかしら?
[2009/07/13 00:03]
まさとん
[
編集 ]
電子レンジの略です
嘘ですww
ハイコントラストな時の暗部描写のデータの残り加減とでもいえばいいのかな、露出耐性との違いは
よ〜〜解らんですが^^;、本当コンデジにしては随分頑張った描写だなと思ってます、変にシャープネスが
強く無いのもいいですよね、このカメラに限ってはパナの絵作りは好きですね。
そうそう気張らずオートでバシャバシャでいいと思いますww
[2009/07/13 01:52]
-
[
編集 ]
すんません、遅くなりましたーっ
確かにシャープネスがキツくないのが良いですよね。
ネットで調べると結構、解像感が劣るような言い回しが多いんですけど、
現像するんだったら、こっちの方がやりやすいですなー
個人的にはレンズが出てるのも撮るときに左手をそえる場所が確保できてありがたいデス(笑)
[2009/07/15 23:07]
まさとん
[
編集 ]
コメントの投稿