 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真は道具で撮るものでは無いと分かっていても 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ネットでカメラ、レンズ、アクセサリを調べてたら、
欲しいものが沢山見つかってしまって本当に困ったYO!

さて、どれから買ってやろうかなー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/26 01:16] 街(town) | TB(0) | コメント(8)

こんばんは。
やっぱり まさとんさんって飽くなき探究心というか、
機材好きな方なんですね(笑)。

やっぱ元々カメラに懲りたくて写真をはじめたワケじゃないし
僕はもう別に欲しいモノがなくなりました(苦笑)。

あ、でもそれはそれとして、このブログの機材ネタはいつも楽しませてもらってますYO!
[2009/06/26 03:01] Kyo-to [ 編集 ]

まさとんさん、こんばんは。
私も今悩んでおります。
時期機体をD300にするかD700にするか・・・
D700のAF測距点が周囲に無いのって不便ですか?
DXレンズ資産のこともあるので、今はD300に傾いてはいるのですが、
フルサイズ機にあこがれはあります。

フルサイズ機でなければならない理由って何でしょう?
解像感、階調性と高感度耐性でしょうか?
それ以外のところは、あまりフルサイズでなくても良いような感じです。
やっぱりそれって大きいですか?
D700でないと撮れないものって何でしょうか??(夜は別にして)

う~ん、悩むなぁ・・・値段が倍ちがうので・・・う~ん。
[2009/06/28 04:19] 写真おもしろ [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもども。

カメラは、それなりにコストがかかる趣味なので、
早い時期に満足のいく環境がそろって、良かったですなー

もともと撮るのが好きだった自分にとって「機材好き」は不名誉な称号なんで、
撮影で勝負できる様に精進していきたいとこ。

ただ、性格上なのか機能やら性能も気になっちゃうんですよね(笑)
[2009/06/28 11:50] まさとん [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもども~

D700の51点AFの測距点については不便では無いですよ。

従来の11点AFで不便と思っていなければ、
その範囲が全て選べる事に軽い感動をしてしまうかも(笑)

ただ、画面端までAFを使えるD300も便利ですよ。
これは11点AFから乗り換えた時の衝撃は、何とも言えませんでした。
AFについてはD700が不便と言うよりかは、D300が便利って感じですね。

もし、D300を選ぶとしたら知ってるかもしれませんが、
噂だとD300sが近々発表との噂もありますし、それを待っても良いかもしれませんね。


フルサイズの良さについては、写真おもしろさんが思われている通りだと思いますよ。

あと自分が思っているのはレンズをフルに使えて楽しいですね。
変な言い方ですけど、周辺が流れたり光量が落ちたりするのを含めて楽しんでます。
色ズレについては、D700が勝手に見栄えをよくしてくれますが(笑)

まいど同じ事を言ってしまい、申し訳ないのですが
FXフォーマットの方が、撮影した写真の雰囲気が銀塩で撮った時と味が似てる気がするですよ。

そこが、自分にとって重要でFX機を使い続けようと思う理由なんでしょうなっ


今回はD300sにして、次期FX機が出てから検討でも良いんじゃないですか?
今より安くなってるでしょうしねー
[2009/06/28 12:21] まさとん [ 編集 ]

まさとんさん、ありがとうございます。

D700の方が表現の幅が広がりそうですね。
ということで、FX機に変更することにしました。
レンズ資産を上手く活用する方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

[2009/06/28 19:35] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

おおぅ
D700にしますかっ

自分はFX機を勧める人ですが、DX機を勧める人もいますからねー
よくよく吟味してみてください。

一応、今までD700を買わせてしまった方々から苦情は来てないので、
たぶん大丈夫だと思いますよ?(笑)
[2009/06/29 01:40] まさとん [ 編集 ]

まさとんさんに多大な影響を受けD700を手にした一人です(笑)。
写真おもしろさんもFX道を歩まれるようで、
楽しい写真生活を送られることをお祈りしております。

あ、書く時ためらったんですが、やっぱ「機材好き」は失礼でしたね(泣)。
すいません。
でも撮影が好きなのは写真からも伝わってますし、僕ぁまさとんさんの写真が好きです。
[2009/06/30 02:46] Kyo-to [ 編集 ]

Kyo-toさん

どもども、お久しぶりでございます。

D700は高かったと思いますけど、
撮ってる写真を見ると、Kyo-toさんと相性が良くてよかったなって思いますよ。

指摘は正しかったと思うので気にしないでください。

もっと、うまくなりたいもんですなー
[2009/07/05 02:01] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1033-885c722c


