 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この機能は画期的!? FinePix Z300 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


フジフイルムのコンデジ「FINEPIX Z300」が発表されたんですけど、
理にかなった機能がついてて結構、面白いなって感じたんですよ。

どんな機能かといえば、液晶パネルがタッチパネル式で、
被写体に指先をタッチするだけでピントが合うだけではなく、ピントが合うとシャッターが切れるそうデス。

何に感心したかと言うと、かなり直感的に撮影できる事になんですよ。


自分はコンデジで撮影する機会は少ないんですが、面倒だと感じてたんですな。

オートフォーカス用のカーソルをボタンを押して被写体に合わせてから、
半押しでピントを合わせて撮影って結構、時間がかかるでしょ?

それが指で直に被写体を指定して、ピントがあった瞬間に撮影。
とにかくタイムロスが少なそうだし、スナップするのにスゴイ向いてそう。


ピントがあったら即、撮影って理にかなった動作じゃないかしら?
撮影の大半が置きピンって人は、そうそういないでしょ(笑)

大抵の撮影をカバーできそうで、便利そうな予感ビンビンですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/11 23:53] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

それは素晴らしい機能ですな!

奇しくも、8日に発表された新しいiPhone3G Sも同じ機能がついてますな。
ピントを合わせたいところにタッチするとピントが合うらしいですな。
人間ですから、同じ発想しても不思議ではありませんが、特許はどうなって
いるのでしょうな?
[2009/06/12 00:03] 大福写真館 [ 編集 ]

今までと比べたら確実に便利なんですが、やはりコンデジ、iPhoneにしてもそうですが、AFは遅いと思います。(一眼と比べるのもあれですが。)
でも良いアイディアですよね。
案外E-P1みたいなノーファインダー一眼の標準機能になったりして。
[2009/06/12 03:41] 舟月らぴす [ 編集 ]

デジカメがどんどんと便利になっていきますね~!

ただ思ったポイントにピントが合わなくて、イライラしちゃいそうなイメージはあります。
どっかのゲーム機のようにタッチペンが付属し・・・それはちょっと格好悪いですね><
AFも精度も改善されていって、コンデジには付いて当たり前の機能になっていくもんなんですよね。
[2009/06/13 00:01] nov [ 編集 ]

大福写真館さん

どもどもー

富士フイルムがコンデジ初の機能って言っていたのは
iPhoneが先に発表してたからだったんですね。

世界初ってどこだろうって思ってたんですよ。
[2009/06/14 21:14] まさとん [ 編集 ]

舟月らぴすさん

どもども。

少しでも使いやすくしようとする富士フイルムの頑張りは自分は好きですよ。
AFの速さが欲しいなら、やっぱり一眼レフになっちゃいそうですな。

確かに問題がなければ、標準機能になっても良さそうな感じですよね。
[2009/06/14 21:19] まさとん [ 編集 ]

novさん

どもどもっ

確かに精度は気になるところですね。
細かいところを選択するんでしょうから、爪で押す感じになるのかな?

試みとしては結構、期待したい機能ですよねー
[2009/06/14 21:22] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1013-32f4aba8


