スポンサーサイト 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズ・カメラのレビューを書いてて思うこと 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


自分ボックスのレビューを読んで○○を買いました。」


なんて、嬉しいことを言ってくれる人は少ないながらもいるんですよね。
実際、どの位の人が参考にしたかは分からないけど、どれくらいいるんだろ。


正直、まったくもって理論的じゃないと思うのよ。
ここのレビューって(笑)

絞りを1段ずつ絞った画像やら、高感度画像を比較したりもしない。
具体的な数値が無くて、ガッカリしてる人も多いんじゃないかな。

でも、そういうレビューをやる気がしないんですよ。
なぜなら…


面倒だから(笑)


まぁ、感覚の人なんですよ。
好き勝手に書いてるんで、参考程度にして読んでもらえればって感じですな。



ただ…
こんなレビューでも、それなりに販促になってる面もあるのかなー、なんて思ったりもしてます。

D700買いましたって言うのが、意外に多かったりするしね。


自分はアフィリエイトで小銭を貯める気など毛頭ないんですけど、
ニコンの人はニコン羊羹でも、お礼に持ってきても罰は当たらないと思うYO!(笑)


えっ?
悪い点も書いてるからダメだって!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/08 23:48] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

まさとんさん、おつかれさまです。

>それなりに販促になってる面もあるのかなー

 やっぱりメーカーの回し者かっ!?・・・と思っちゃいます(笑)


まさとんさんのレビューの方法って、私は正解だと思うんですよね。
MTFや各収差がどうのこうのと批判しているのに、重要性を感じないんです。
倍率収差なのど色のズレは確かに気になりますが、それも目で見てからの判断なので数値的なものでは判断しません。
「さすがにソフトフォーカスかいっ!」って言いたくなるレンズには困りました。

私は誰かのサンプル画像を見るのが一番良いです。
(ブロックノイズ出まくりのサンプル画像には・・『描写レビューのサンプル??』・・・)

まぁ、使ってみて何ぼの世界でカメラライフを楽しんでいます。
(プラナーでの夜景撮影で、コマフレア出まくりの描写を今では楽しんでますよ。)

ところで「18-70mm f3.5-4.5」が出来るのなら、「24-70mm f2.8」なんて『24-70mm f2-2.8』が出来るんじゃないかと思いません?
重さや値段は別として(笑)

[2009/06/09 10:26] 写真おもしろ [ 編集 ]

写真おもしろさん

どもどもー

回し者と知ったなっ、消すしかないな(笑)


自分も欲しいレンズがあるときはデータより、
アマチュアの未現像の画像を見るのが一番の判断基準になりますよね。
評判もチェックはしますけど、あくまで補足情報って感じかな。

制限がなければF2-2.8とかも夢じゃないんでしょうねー
シグマの200-500mmF2.8みたいなレンズがあるんだから、頑張ればいけそうですよね。

ただ、F値が変わるズームレンズがあまり好きじゃない自分としては、
悩ましいかもしれませんが(笑)
[2009/06/10 23:21] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1010-161542b4


