 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


久しぶりのレビューは「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


個人的感想としては…

70-300mmの廉価望遠レンズとしては悪くない写りだと思うけど、
やっぱり値段相応の写りって感じで、過度の期待はやめた方がよい気がしましたね。



最初に良い点としてはVR(手ぶれ補正)の効きの良さと、持ち運びしやすい重さかな。


この4段分の手ぶれ補正は本当に便利。
望遠になればなるほど、ありがたみを感じますね。


望遠ズームレンズは、このレンズの他にシグマの100-300mmを持っているんですが、
そのレンズには手ぶれ補正が無いので結構、気を使うんですよ。

ISO感度を上げて、画質を犠牲にしつつシャッタースピードを上げる必要があったり
気を使わなくてはいけない部分が多いかな。

これを気にすることなく撮影に集中できるのは、気持ち的に大きいですよ。


それと持ち運びの良さ。

車で遠出するなら問題ないんですけど、
自分みたいに移動が電車・バス、歩きの場合だとレンズの大きさ、重さは悩みの種。

このレンズは小型・軽量なので、小さなザックでも楽に収納できます。
レンズの重さは撮影のモチベーションにもつながるところがあるんで重要なんですよね。

ちなみに100-300mmは重さが1.5キロを超えるレンズなんで、気軽さなどありません(笑)
それなりの気合が必要デス。

もし、シグマの100-300mmが気になるならコチラのレビューもどうぞ。



次に悪い点ですが…


テレ域になればなるほどシャープネスが弱くなり、画質が緩くなる傾向があると思います。
絞ってもあまり改善する感じは無く、描写に関しては値段相応です。

とはいえ、以前の廉価望遠ズームと比べれば良くなってますけどね。

ただ、レンズの描写力を色々と知ってしまったユーザには不満は出ると思います。


次にAFのスピードが、これまた値段相応なスピード。
AFスピードが速いレンズに慣れていると、最初のうち遅いと感じてしまうかも…



総括としては、


最初の望遠レンズとしては、かなりお勧めですね。
望遠レンズの楽しみ方を色々と教えてくれる一本ですよ。

逆に重い望遠レンズに嫌気がさして、このレンズを求める場合ですが、
どっかの掲示板で写りが良いって書いてあるのを真に受けて買ってしまうと
たぶんガッカリすると思いますよ。

取り回しの良さが売りだと思って、購入するのが吉でしょう。


実は…
自分としては望遠レンズは使い分けしてます。

移動が多い、または目的が決まってない撮影の場合、機動力重視で70-300mm、
撮影する目的が決まっていて、描写力がほしい場合は100-300mmですね。
ズームが不要な場合なら180mmにしています。

画質の為に重いレンズを使うか、機動力の為にこのレンズを使うかは、
各々のセンスに任されるんでしょう。


利便性を取るか、画質を取るかの2極しか無いのが頭の痛いとこですな。
他社では軽くて描写の良いズームレンズもあるんで、個人的には新レンズに期待してるんですけどねー

あっ、ちなみに自分の重いレンズの基準は1キロ超えるかどうかデス。



サンプルはココからどうぞ。

ブログ内検索なんで、関係ないものが引っ掛かることもあるかもしれませんが、
このレンズで撮った写真を見ることができます。


【2009/10/1追記】
描写があまりにもイマイチだったので、ニコンのサービスセンターで調整に出しました。
結果、ワイド側もテレ側も前ピンだったので調整したってことです。

で、使ってみたら写りが違うんですよ、別物。
もっと早く出しとけばよかった。


確かにテレ側が多少、描写が緩いんですけど1段絞れば改善するし、
1.5段絞ればしっかりしますね。

このクラスのレンズだったら合格点だと思うし、以前みたいに使いにくいレンズじゃなくなりました。
最近、このレンズを使う機会も増えましたね。

レンズの描写に納得できなかったら、素直にサービスセンターに持っていくのが吉ですな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/06/07 23:03] - [ 編集 ]

こんばんは。
参考になりました。最近、D300に1つズームを買おうか?
やっぱやめようか?と悩んでて、このレンズか
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
のどっちかかなぁなんて思ってました。予算的には後者なんですけどね^^;
たしかに予算をたくさん取れば描写の良いレンズを手に入れることが
できますが、いかんせんその予算が(笑。
なので、上記2つあたりかなぁと。

他社のレンズ・・・うちのエースです(^^;ははは。

[2009/06/08 22:28] Koichi [ 編集 ]

匿名さん

どもども、はじめまして。

こういうコメントをもらえると、やっぱり書いた甲斐があったなーって感じです。
べた褒めだけじゃないのが、うちの売りかしら(笑)

そうそう…
こちらからもリンクさせてもらいますね。
[2009/06/09 00:00] まさとん [ 編集 ]

Koichiさん

どもどもー

70-200mmF4と画質だけで比べちゃうとガッカリすると思いますよ。
ニコンのレンズには、F4通しのハインエンド向けレンズが無いんですよね。

レンズメーカーでも良いので、ニコン向けに作って欲しいもんです。

中古でも問題ないなら180mmF2.8は相場も安いし、写りも良いですよ。
[2009/06/09 00:12] まさとん [ 編集 ]

ちわ。

>中古でも問題ないなら180mmF2.8は相場も安いし、写りも良いですよ。
ううう。。新たな物欲がぁ(笑
とりあえずオークション見たけど、今のところ出品はないみたいですねぇ。


[2009/06/09 15:05] Koichi [ 編集 ]

今年の4月にDC135mmF2Dを購入しました。
値上がり前に購入した、という不純な動機でした(笑)
そういえば、まさとんの文章にDC135mmF2DはAFではきっちりとピントが来なくて
MFでじっくり合わせるのが良い・・・という事を書かれていなかったでしょうか?
私もDC135mmF2Dを購入し使い始めて、まさとんさんが言っていたのはこれかあ~
とわかりました。

この一件以後、まさとんさんのレンズレビューを良く評価しております。
良いところとそうでない所を書いているのが良いです。

これからもレンズレビューを期待しております。
pochi !


[2009/06/09 22:27] めとろん [ 編集 ]

Koichiさん

どもども。

中古カメラ屋で4万円前後で見かけたりしてますよ。
定価が10万ぐらいするレンズなんで、さすがに写りは良いですよ。

特にボケが綺麗なレンズなんですよね。
[2009/06/10 23:23] まさとん [ 編集 ]

めとろんさん

どもどもー

たぶん、

「中望遠レンズが欲しいなー」

って、ぼやいてた時にコメントでアドバイスを貰ったやつですねー
自分じゃ無いデス(笑)

とはいえ、隅々まで読んでくれてありがとうございます。

135mmは、やっぱりそういう傾向があるんですな。
中望遠レンズ欲しい病が再発しても、チョット悩むかも…
MFの135mmなら持ってますからねー
[2009/06/10 23:32] まさとん [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jibunbox.blog64.fc2.com/tb.php/1009-911deeb1


