 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もサクラ 


α7 / Ai Nikkor 135mm F2.8


とりあえず撮っておかないとね、サクラ。

このレンズは、ハレーションをどう使うかを考えるのが楽しい。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/31 22:40] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

結果は、想像していた通りだったんだけど... 


α7 / Biogon T* 28mm F2.8


このレンズは中心の解像度が高いけど、
周辺の描写が流れちゃうのが、やっぱり厳しいね。

色乗りとかは気持ちいいんだけどなぁ

クロップして使うしかないのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/30 20:48] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

α7の可動式液晶は使い勝手が良すぎで嬉しい 


α7 / SUMMAR 50mm F2


このカメラを触って、


「あぁ、これいいなー」


って思う点は幾つもあるんですが、
やっぱり可動液晶の使い勝手の良さは秀逸ですね。

NEX-5の時に、すでに体感してたんですけど、
久しぶりに使って液晶で撮った時に、やっぱり便利だなって思った。

色々なアングルを気軽に試せるのが楽しい。


正直、EVF無しの廉価版α7が発表されるのを待つって手もあったかなって思うぐらい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/30 14:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

使ってわかるX-E1の高感度耐性 


α7 / 35mm F1.4 DG HSM


α7で撮ったものを見ていると、
高感度に関してはフジフイルムが抜きん出てるなぁって思った。

α7が悪いんではなくX-E1が化け物。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/29 01:06] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

モノクロで撮りたくなるレンズ 


α7 / SUMMAR 50mm F2


このレンズは、モノクロでこそ力を発揮する一本。
コントラストが絶妙な感じ。

カラーは、逆に厳しい気がする。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/28 00:13] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

α7を使って一番嬉しいのは... 


α7 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


やっぱり、レンズの性能を堪能できることですよね。
APS-Cじゃ見えなかったレンズの癖が楽しくて仕方ない。

まだまだ、味わってないレンズはあるぞー

たのしみ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/26 23:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

α7はじめました 


α7 / Planar T* 1.4/50 ZF


色々と使いやすくて良いね、このカメラ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/26 00:27] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

同じワークフローで現像したい 


α7 / NOKTON 50mm F1.1


色々なRAWファイルを処理する機会が多くなってきてるから、
汎用的な現像ソフトが欲しいなぁって感じ。

手軽なところで「Lightroom 5」かなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/25 08:19] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

初めてカメラとレンズを売ってきた 


α7 / NOKTON 50mm F1.1


もう使わないだろうなって思って、
NEX-5とEマウントのレンズ2本をカメラ屋に売ってきた。

X-E1でマウントアダプタ遊びできるし。


レンズやカメラのランク(買取価格)って使用状態によって決まると思ってたんだけど、
需要がないという理由でランクが下がることもあるのね。

はじめから買取価格を下げときゃ良いんじゃないの?

って感じですよ、フジヤカメラさん。


これを期に、使ってない道具は整理していこうかなー
売るのは難しくないですし、簡単ですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/24 00:17] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

例えばですけど... 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


D610とα7、どっちが使ってて楽しいんでしょうかねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/18 23:08] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

世界初のレンジファインダーデジタルカメラ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


正直、まだ生産していたんだという驚きの方が大きかったデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/17 23:29] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

仕舞い込んだレンズを引っ張りだして使ってやろうじゃないか 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


全く使っていないレンズを久々に引っ張りだして、
撮影してやろうという機運が自分の中で高まってたり(笑)

どのレンズを使ってやろうか...


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/14 23:44] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

寒いのは好かん! 


Nikon D700 / Ai Nikkor 105mm F2.5S


徐々に気温が上がりつつあって良い感じ。

もう、桜の季節まで僅かデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/13 23:16] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

しばらく使ってなかったレンズで撮ってみた 


Nikon D700 / Ai Nikkor 105mm F2.5S


久しぶりに、このレンズを使ってみた。

古い設計のレンズですけど、良く写りますねー



にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/13 00:21] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

3年 


Nikon D700 / Ai Nikkor 105mm F2.5S


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/11 23:30] 街(town) | トラックバック(-) | コメント(-)

D710はまだですかー? 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


D800とD610の中間のカメラって出ないのかな?

D610に51点AFシステムとSSが1/8000秒になったぐらいなのが欲しいんですけどねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/10 02:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「50mm F1.4 DG HSM」は解像度重視のキレッキレなレンズになりそう 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


これが本当なら、「50mm F1.4 DG HSM」は「35mm F1.4 DG HSM」と同じ様に
解像度重視のキレキレな一本になりそうですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/08 00:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

間違い探しレベルじゃね? 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


シグマの現行の50mmと発売が予定されている新型の50mmの
製品名が同じなのどうするの?

って思っていたんだけど、
微妙に違うことに、さっき気がついた(笑)


新:50mm F1.4 DG HSM

旧:50mm F1.4 EX DG HSM


本当に微妙で気付きにくいんだよねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2014/03/03 02:38] 街(town) | TB(0) | コメント(4)
