 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X-E1、次が最後のファームアップデート? 


X-E1 / NOKTON 50mm F1.1


X-E1のファームアップデートの予告が来たー!
12月19日に公開予定らしい。


とにかく、この設定がやっと追加に。

「ISO AUTO時に上限ISO感度や低速シャッター限界などが設定可能」


低速シャッター限界が今だと
1/30秒固定のクソ仕様だったから、本当に助かるわー



にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/29 00:13] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

オールドレンズ好きには堪らないカメラですな 


X-E1 / NOKTON 50mm F1.1


マウントアダプタを使って撮影したα7の作例が、
最近、増えてきたのでチェックしてたんですけど…

死蔵したレンズを復活させる最高のカメラみたいですな。
名玉復活って感じな作例が一杯。

レンジファインダー系のレンズをフルに活用している写真を見ていると
羨ましいったらありゃしない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/28 00:20] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

家電量販店でα7を触ってみた 


X-E1 / COLOR SKOPAR 21mm F4


家電量販店でα7をチョット触ってみたんですけど…

やっぱり、いい感じでした。


特にEVFが見やすくて良かった。
X-E1も見やすいので、大幅に改善することは無いと思っていたのでビックリ。

グリップも掴み易いし、液晶が稼動するのも相変わらず使いやすくて表示も綺麗。


カメラ自体の質感を重視する人には物足りないかもしれないけど、
機能は、値段の割りに頑張ってるなーって感じ。


第一印象は好印象でした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/23 00:28] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

何故、このキャッチコピーにしちまったのか? 


X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


会議中、みんな寝てたのかな?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/19 01:44] 街(town) | TB(0) | コメント(3)

思ったより売れてないの? 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


思ったよりα7、α7Rで撮った写真がネット上にアップされてませんな。

どんな物か楽しみにしてたのでチョット残念。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/18 01:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

技術の進歩が素晴らしい 


X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


改めての話になっちゃうんですが…

この画像サイズにすると、
ISO6400で撮った写真でも普通に見れちゃうんだから技術の進歩は凄い。

以前だったら、滲んだ絵の具みたいな感じで使い物にならなかったしね。

あと数年たったらどうなっちゃうんだろ。
ノイズレスが当たり前になるのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/11 23:02] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

何か、不思議な焦点距離のレンズが出ましたな 


X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


今日、リコーから発表のあった「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

焦点距離が昔のズームレンズみたいですな。
APS-C用のレンズなんで1.5倍すると30-60mmぐらいかー

レンズの焦点距離、明るさをみて、
自分には、扱うのが難しそうなレンズだなーって思っちゃいました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/07 23:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ニコンの新型が出たけれど 


X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


ニコンの新型は、好き嫌いが別れそうな一台ですな。
値段がD800Eと同じぐらいなのは、ボディに金を掛けたんですかねー?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/05 23:57] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

近場にも面白い場所があるもんだ 


X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


そこそこ近いところに旧家が公開されているというのを知ったので、
チョットのぞきに行ってみたんですよ。

ほぼ、案内人と自分だけで誰も見学にこなかった(笑)

写真を撮るには都合よかったけどねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/04 22:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

α7シリーズでの色被り具合を確認してきた 


X-E1 / NOKTON 50mm F1.1


α7とα7Rにマウントアダプタを使用して15~50mmのレンズを取り付けてる作例があったんですけど、
これも、なかなか参考になりますな。

どっちかというとα7の方が色被りが弱そうので、
オールドレンズユーザには使いやすそうな感じですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/11/04 04:06] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
