 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X-E1のファームソフトウェアで操作性が向上 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


X-E1のファームウェアが公開されたそうで。

自分が週末、アップデートを忘れない様にメモを残しておきます(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/27 00:46] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

モノクロにも向いてるレンズですな 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


最近、このレンズで撮った写真ばかり。

良いレンズだから仕方ないよね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/25 00:29] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

夏風邪 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


OH! 油断したぜ。

せっかくの休みなのに寝て過ごしちゃったよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/23 20:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

富士フイルムの新型カメラ 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


富士フイルムから新しいミラーレス「X-M1」が、
そろそろ発表されるそうで。

フラッグシップの「X-Pro1」、ミドルクラス「X-E1」、
そして新たに入門機「X-M1」でライバルを向かい打つって感じですな。

ただ、X-M1はEVFが無しで映像素子が廉価版らしいので、
釣り合いが取れた値段になるか気になるところ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/22 01:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

こんな日もありますわ 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM












にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/21 02:10] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

レンズが無いカメラみたいなもんでしょ? 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


裸にならない江頭など江頭ではない!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/20 00:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

レンズの製造って… 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


思ったより手作業が多いんですねー





にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/19 00:12] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

次の新型まで待ってもいいかな 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


久しぶりに引っ張り出して使ったD700。

ディスコンになりD800、D600にバトンタッチしたとはいえ、
まだまだ、問題なく使えますなっ


ただ、メンテをしなかった罰なのか、
グリップラバーが浮いてしまってたんですよねー

もうちょっとゴムが浮いてきたら、
新宿か銀座のサービスセンターで張り替えてもらおうかなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/17 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

雨降りな一日 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


すっかり梅雨って感じですな。

家でゴロゴロしとります。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/17 00:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

無理してF1.4にしなくて良いので… 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


シグマさんには是非とも「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」のリプレイス、
アートラインでお願いしたいところですな。

「35mm F1.4 DG HSM」みたいなレンズを作り続けてくれるなら、
純正じゃなくてもいいやって気に自分はなっちゃいます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/14 23:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

Simple is best 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


最近、現像するときに使うソフトをCaptureNX2では無く、
ViewNX2で処理してたりしてます。


無料なんで最低限の機能しかないんですけど、
必要なものは大体、揃ってるんで意外と困らないんですよね。

まぁ、使い始めた理由が現像用のPCを立ち上げるのが面倒だったのがスタートですけど(笑)


機能が少ないのは悪いことじゃなくて、
現像をシンプルで無駄な脚色なく行えるし、時間を短く出来るのも魅力だったりします。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/13 23:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

祭りの写真はこれで終わり 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130610_10.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130611_4.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130610_11.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130611.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


先週、撮影した祭りの写真は今日で打ち止め。
旬のうちに、さっさと出し切っちゃいました。

今更って感じデスが…
たまたま巡り合った祭りだったので、名前がわからない(笑)



ちょっとグーグルさんで調べてみたら「鳥越祭り」だそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/13 00:18] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

勝手にレンズを格付けしてみた 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130610_12.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130610_8.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


レンズを買って使い込む度に、ランク付けをしているんですが、
久しぶりにチョットまとめてみようかなと。

まぁ、単純に自分が気に入ってる順ですけど(笑)

こんな感じ。


<<ランクS>>
・G Biogon T* 28mm F2.8
・35mm F1.4 DG HSM
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

<<ランクA+>>
・SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
・50mm F1.4 EX DG HSM
・Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

<<ランクA>>
・NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
・NOKTON 50mm F1.1


上位をまとめるとこんな感じですかね。


今日の写真で使ってたレンズは、久々のS級レンズでした。
何度も書いちゃってるけど、本当に素晴らしい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/12 01:27] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

ああ、楽しい… このレンズを使うと本当に楽しい 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130611_3.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130611_2.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


このレンズを使うと、
自分の腕が、かなり上がったような錯覚を覚えてしまう(笑)

適当に撮っても、レンズが良い塩梅に味付けしてくれちゃうんで。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/10 22:47] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

こういうのはチョット嬉しい 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


特に考えなく撮影に出かけたら祭りに遭遇した。
こういうのはチョット嬉しい。


ただ、今日はレンズ一本勝負だったんですよねー

一瞬、望遠レンズが欲しくなりました(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/10 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

持ち出すレンズを選ぶのも楽しい 


X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


しばらく「D700」と「35mm F1.4 DG HSM」の組み合わせがメインになると思うのですが、
サブのレンズは何にしようかチョット考えてみたんですよ。

持ち出すレンズの組み合わせを考えるのって結構、楽しいですよね(笑)


まぁ、候補挙げて組み合わせを考えた結果…


・SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


この2本をサブにして、しばらく撮り歩こうかと。


このレンズ3本に共通するのは、
しっかり解像して、開放で光量落ちが大きいところですな。

こういう写りが大好きなんですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/07 22:40] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

今日も試し撮り 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130604_2.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130604_3.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130604_4.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


日が出てるときに撮りたい(笑)

家に帰ってからの撮影だから、こんな写真ばかりですなー


35mmの画角は苦手なんですが、
このレンズを使って撮っていると、まったく気にならない。

良いレンズは撮り手を楽しくさせますなっ


しばらくは、このレンズで35mmの画角をシッカリと勉強させてもらうつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/05 00:20] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

新レンズで試し撮り 


D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130603_2.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


20130603_3.jpg
D700 / 35mm F1.4 DG HSM


新レンズがやっと届いたので動作確認を含めて試し撮り。

3枚とも絞り開放で撮影してるんだけど、
切れ、収差ともにF1.4の写りじゃないですよね。


このレンズはヤバい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/03 23:56] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

じゃあ、お前を代理で連れて行くぞ 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


本当は試し撮りする予定だったのに、Nooooooooo!

変わりにシグマの50mmで一本勝負。


「やっぱりフルサイズっていいなー」


なんて再認識しながらスナップ。

久しぶりの一眼レフに苦戦した(笑)りもしたけど、楽しかった。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/03 00:32] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ボクが欲しかったレンズはこれじゃない 

20130602.jpg
Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


通販で届いたレンズのマウントが…


さぁ、クレームだっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/02 13:35] その他(etc) | TB(0) | コメント(2)

このレンズの写り、凄いなぁ 


X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


シグマも、ずいぶんと素晴らしいレンズを作ったもんだ。

作例を見てるだけで、凄みを感じますなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/06/01 09:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
