 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写オッサン 


X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


20130120_5.jpg
X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


久しぶりに早く帰れたので、
楽しく読めそうなカメラ雑誌が無いか本屋で探してみた。

記事が普通に面白そうだったので「写ガール」を選んでしまったわけで。

なんか想定外(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/30 22:02] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

X-E1にCマウントレンズを付けてみた 


X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


20130120_7.jpg
X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


20130120_6.jpg
X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


20130120_2.jpg
X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


20130120_3.jpg
X-E1 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


Xマウント→Cマウントのマウントアダプタは以前から持っていたんですけど、
なんとなく使う気が無くて、一ヶ月以上放置状態。

やっと使う気になってきたので、テストも含めて使ってみました。


このレンズは、簡単に言うとコンビニとかで防犯カメラにくっ付いてる様なやつなんですよ。
性能は低いんですけど、トイレンズ的な写りが面白い一品。

好き嫌いがハッキリと分かれそうな描写デス。


家に帰ってから写真を見て気がついたんですけど、チョットだけ絞った方が良いレンズな気がした。
いまさら遅いけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/20 23:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ずいぶん雪降ったなー 


X-E1 / NOKTON 50mm F1.1


明日の出勤は大変そう…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/15 01:29] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

冬のとある日 


X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20130103_4.jpg
X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20130103_5.jpg
X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


20130103_7.jpg
X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


寒い日が続きますな。

そんな日々を何となく撮ってみました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/10 22:29] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今年のカレンダー 


X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


今年のカレンダーを貼る。

実家に帰ったときに貰った富士フイルムの海外向け販促用のカレンダー。
A1サイズぐらいの大きさで貼るのにチョット困ったけど。

何を間違えたのか、親父の写真が混ざってる。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/06 19:46] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

X-E1のために新しいSDカードを買ってみた 


X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


20121223_3.jpg
X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


20121222_8.jpg
X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


前にも少し書いたんですが、
X-E1でフィルムシミュレーションブラケティングを使用するとき、書き込み時間が長くて悩ましい。

2秒前後、次のシャッターが切れないこの辛さ。


新しいSDカードにすれば少しはマシになるかと思い買ってきましたよ。
サンディスクの速いやつを。


結果から書くと、体感で速くなったと分かるレベル。
1秒ぐらいで、次のシャッターが切れるようになった。

今までより速くなったから嬉しいけど、冷静に考えると1秒のラグかー
人によっては、ここに価値見出せないよなー(笑)


今まで使っていたのはトランセンドのやつなんだけど、
ブラケット使わなければ、これでも良かったんですけどねー

ちなみに32GBのを買ったんですが、
サンディスクが6000円チョイに対して、トランセンドは2000円しないぐらい。

速度を求めないならトランセンドで十分だと思う。


次のアプデで待ち時間を短縮するなり裏で処理してよ、フジフイルムさーん!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/04 23:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

JPEG撮って出しの難しさ 

うむむ…


X-E1のJPEGが優秀なので購入以来、撮って出しをしてた訳なんですが…
最近、やり直しの効かないJPEGの難しさに気がついた訳で。


RAWで撮る時よりも露出をもっと気をつけなきゃいけないし、
構図も、その場でシッカリと決めなきゃならない。

RAWという保険が、
自分をどれだけ解放して自由に撮らせてもらえていたかということと同時に、
どれだけアバウトに撮っていたかという事実に気がつかされる。


新しいカメラを使う度に、色々と気づかせてくれるもんだなぁ
それが楽しい。



X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


20121216_12.jpg
X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


20121216_13.jpg
X-E1 / Sonnar T* 90mm F2.8


20121216_15.jpg
X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20121216_16.jpg
X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20121216_17.jpg
X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/03 21:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

あけましておめでとうございます! 


X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


あけましておめでとうございます!


新年から風邪をもらってしまって、チョー難儀しておりました。
色々と、撮りに行きたかったのになー

今日まではノンビリと横になっとこ。


今年の目標は、もっとキチンとSNAPしたいって感じでしょうか。
基本に忠実になりたいもんです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/03 11:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
