 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンズを増やすのを自重中なんだけど… 


GXR MOUNT A12 / SUMMARON 35mm F3.5


GXRを久しぶりに持ち出して撮影。

いやー、やっぱり軽くて小さいのは楽ですな。


手持ちのFマウントレンズ群と比べるとMマウントの高性能レンズが少ないのが悩み。

今日の一枚で使ったレンズも特徴的で面白いんだけど、
Mマウントの高性能レンズは、あり得ないぐらい高いのは皆さんの知っているとおり。


キレッキレの大口径標準レンズが1本あればねぇ…



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/31 00:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

いすみ鉄道に乗ったった 


GXR MOUNT A12 / SUMMARON 35mm F3.5


廃線の危機と何度も言われている路線なので、もしもの前に乗ってみた。

今日の写真にも写ってるんですけど、
いたるところでムーミン押しなんですよね、この鉄道。

写真の見栄えだけを考えるなら、このムーミンは無くてもいいかも(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/30 01:27] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ぐったり 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


暑い日が続きますねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/27 20:35] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

「メインカメラ」と「サブカメラ」 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


カメラ雑誌「F5.6」を買って読んでるんですけど、
記事のひとつに「あなたのメイン・サブ機を教えてください」っていうのがあったのよ。

書くことが思いつかないので、今日はそれに乗っかろうかと(笑)

短評も、それっぽい感じで。


Main:Nikon D700
Sub:RICOH GXR MOUNT A12

一時期は、完全にミラーレスをメインに使おうと思っていたが、
結局、一眼レフに戻ってきたと、まさとんさん。
どっちのカメラも一長一短あるけど、ピントを合わせるのが楽しい。
「大盛りが食べたい日もあれば食欲が無い日もありますよね。
そんな感じで、その日の気分によって適当にカメラを使い分けてます。」


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/23 00:59] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

フルサイズNEXがやってくる? 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


急に、フルサイズNEXが出るぞ的な噂がネットで出てきて「うはっ」って感じになっとります。

D600に心が傾いてたところもあったんですけど、
正式に発表されたとしても、しばらく様子見になりそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/19 23:07] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

本当は沢山、レンズを持っていきたいんだけどね 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


まだ夏季休暇を取って無い(取れるか分からない)んですけど…

もし休めたら撮りに出掛けようと思っているんですわ。


で、D700を持っていくかGXRを持っていくか悩んでます。


去年はNEX-5を持って千葉県の御宿ってとこで撮影。
swh15mm、biogon28mm、nokton50mmのレンズ3本でフットワーク軽く良い感じだった。

一昨年はD700を持って中央線を使って東京~名古屋、18きっぷ使い切り5日間。
使うレンズを絞りきれなくて、後半は重くて大変だったけど(笑)、
信頼できるカメラとレンズはありがたい存在でした。


それで今年の考えた装備なんですけど、これのどっちかになるだろうなー


・D700と24-70mmF2.8と重くないレンズ1本。

・GXRと15mm、50mmは必ず持っていくとして、後2本ぐらい。


フットワークを考えればGXR、総合力ならばD700ってとこでしょうな。
行く場所次第かっ!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/17 00:18] 自然(nature) | TB(0) | コメント(3)

ダメな日はスッパリと諦めてる 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


自分の中でも、かなりレアなことなんだけど、
撮影地についてから数枚撮って、


「あっ、今日はなんかダメな感じがする」


って日があるんですよ。

まぁ…
今日、そんな日だったんだけどね。


こういう日は、ちょっと交通費が勿体ないと思ったりもしますが(笑)
完全に撮るのやめちゃいます。

昔は、こんな感じになっても頑張って撮ったりしてたんですけど…

いまとなっちゃ経験上、構図・ピント・絞り・露出・水平などが水準以下になるのが分かってるんで、
無駄に頑張りたくないんですわ。

気合い、根性でどうにかなる話でもないしね。


次は、気分が乗って良い絵が撮れるといいな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/12 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

デジタルカメラにもダウンロードコンテンツ(DLC)がやってくる? 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


最近、Androidアプリが実行可能なカメラやら、
カメラ用のアプリを開発・追加ができるカメラなどの噂を見たんですけど…

ちょっと思ったのは、
TVゲームのダウンロードコンテンツ(DLC)みたいに偏らないといいなって思った。


DLCっつーのは大雑把に言うと、
ネット経由で追加データを販売する商法ですな。

TVゲームでいうなら…

キャラクターの見た目が変わるものからステージが追加されるもの、
RPGでレベルやゴールドが買えたり、格闘ゲームのキャラクターが増えるなど色々。


アプリが追加できると聞いて、カメラ版のDLCの可能性を感じた訳ですな。

アートフィルタが増える有料DLCぐらいなら別に構わないけど、
あからさまなのはやめてほしいよね。

秒5コマが秒8コマになる有料DLCやら、
拡張ISO感度の最大が増えたり、フォーカスポイントが11点から51点に増えたりとかさ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/11 00:36] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

いくらカメラの性能が上がっても撮らないと上手くならないよね 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


無意味に高感度で高画質を求める人に、
ほぼ写真が上手い人がいないのは自分の気のせいかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/07 00:00] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

Nikon D600 10万円後半でこの性能なら欲しいわ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


最近、D600ボディの写真やスペックがリークされているんで、
そろそろ、ニコンから正式発表が出て欲しいとこ。


見た目はD7000のFX版って感じでしたけど、
2470万画素で視野率約100%、秒5コマ、ISO感度は100~、AFモーター内蔵などなど…

で、初値で20万円切る値段と。


なんか噂のスペックだけ見るとD700より高性能だし、
買い換えはD800じゃなくてD600で十分だわって感じになりますね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/08/05 22:46] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
