 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D700より、もう少し画素数のあるカメラが欲しいな 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


X-Pro1の廉価版はいつ出るのかしら?

個人的にはEVFだけでいいんで、OVF抜きで安くならないかなぁ…


いま欲しいなぁって思ってるカメラは、
「X-Pro1」、「DP2 Merrill」、「SD1」あたり。

あとは、噂の「D600」かな。


数年前と比べてCMOSの質が随分と上がってるみたいだし、
2000万画素前後のカメラを使いたいなって最近、思い始めてる感じデス。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/31 00:16] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

もっとワクワクテカテカしたいんだよっー 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


キヤノンから新型ミラーレス「EOS M」が発表されてたけど、
新しいカメラが出ても最近、ワクワクしないんですよねー

カメラに興味が無くなった訳じゃなくて、
ネットで発表前に情報が手に入っちゃうから正式発表されたときには…(笑)


昔になるけどD700のときは情報が少ない状態で、すいぶんとワクテカした記憶があるんだけどねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/23 23:12] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

LUMIX DMC-LX7のレンズは、コンデジでは聞いたことが無いぐらいに明るい 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


海外でパナソニックからカメラが3機種発表されていましたけど、
コンデジはハイエンドしか生き残ることができないのかしらと思った。

性能が低いコンデジなら、携帯のカメラでもいい気がしますしね。


しかし、発表されたカメラの一台「LUMIX DMC-LX7」はズームが24-90mmなんですが、
レンズの明るさがF1.4-2.3だそうで。

コンデジでは見たこと無い明るさですねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/18 23:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

もうちょっと上手になりたい 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


何年も写真を撮っているけど分からない事ばかり(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/17 00:17] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

あのときは、みんな度肝を抜かれたよなー 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


DP2 Merrillが8万円台で買えるなんて、
去年の6月頃、誰も想像なんてしていなかったよなー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/13 22:56] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

明日、DP2 Merrillが発売らしいけど… 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


さっき、押入れを引っかき回して見つけ出してきたGRD2なんですが、
バッテリーが完全に死んでた。

まぁ、こうなるだろうと思ってたけど(笑)


一緒に押入れから発掘したDP2も、
この記事が書き終わったら充電してみようかなー

こっちもたぶん…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/11 23:50] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

本物じゃなくて良かった、本当に良かった 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


本物の首だったら、しばらく寝込むところであった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/09 23:27] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

それは「GR Digital」からはじまった 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


最近の高級コンパクトデジタルカメラの画質は凄いですなー


ソニーの「DSC-RX100」についてチェックを入れてたんですけど、
以前のコンデジとは、当たり前ですけど写りが違うんですよね。

ほかに「GRD4」、「X100」なども良い感じですし、
あと2週間もしないうちに「DP2 Merrill」も発売。


デジタル一眼レフやミラーレスと比べても負けない写りのコンデジなんて、
数年前だったら夢の様な話。


高級コンパクトの先駆け「GR Digital」の功績は、
今の流れを見ると、カメラの歴史に名前を残し続けるべきだと思いますな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/06 00:11] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

CMOSを作る機械は生産するがCMOS自体は作らないニコン 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


経済のニュースに最近、名前がチョクチョク出てくるルネサステクノロジーという会社。
ニコンにCMOSを供給しているうちの一社と言われてますよね。

他にもソニー、アプティナからも供給を受けていると言われてますけど…
まぁ、選ぶ先が多ければユーザが恩恵を受けられる可能性が高まるので踏ん張って欲しいとこデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/04 00:05] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

そろそろ廉価版のFX機が発表される気がしますねー 


Nikon D700 / AT-X 17 AF


ニコンから「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」ってレンズが発売されましたけど、
フルサイズの廉価レンズが出る事に色々と考えさせられますなー

FX機ってプロやハイアマが納得するレンズばかり出ていたので、
この手のレンズは完全に後回しになってたじゃないですか。

入門向けのレンズが出るって事は、
噂の入門向け廉価FX機「D600」の登場も近いのかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/02 01:53] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

そりゃ、バッテリー2つ同梱して発売するわー 


GXR MOUNT A12 / SUMMAR 50mm F2


まさとんに電流走るっ!

「DP2 Merrill」のスペックを見ててビックリしたわ。



撮影可能枚数が 約97枚 って書いてあるのに気が付いたときには(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/07/01 00:36] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
