 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「DP2 Merrill」の写りに期待 


GXR MOUNT A12 / SUMMAR 50mm F2


DP2 Merrill」が7月12日に発売されるようで。

サンプル見たけど、相変わらず半端ない画質。


バッテリーを2個付けて販売するところが、シグマは分かってますなー



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/30 00:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

なんとMFレンズじゃなくてAFレンズらしいじゃないの 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


少し前に海外でシュナイダーが「Super Angulon 14mm F2」をマイクロフォーサーズ向けに発表してましたけど、
日本じゃ全く話題になっていませんな。

これ、1.5倍すると21mm相当になるんですよ。

Super Angulonと言えば21mmですから、
これはAPS-C向けのカメラにも供給しますぜってことなんだろうね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/28 23:03] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

次の撮影の時には、どれを選んでやろうか 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


使ってなかったレンズをひっぱり出して久しぶりに撮影するのは、なかなか楽しい。

以前は自分の実力がなかったため気が付かなかったことが、
今、触ると、


「ああ、なるほどな」


って思える瞬間があることにね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/28 00:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

個性的なかたち 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


フォルムが独特でカッコ良かったので一枚。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/27 00:25] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

相変わらずドラマチックな描写を得意とするレンズでした 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


久しぶりに、このレンズを使ったんですけど、
自分の腕が上がったと相変わらず勘違いしそうになるぐらいの描写力(笑)

最近、広角~標準レンズばかり使っていたので、
久々の85mmは画角が慣れず、ちょっと苦戦しちゃいました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/25 21:24] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

D700に「AT-X 17 AF」を付けて撮影してみた 


Nikon D700 / AT-X 17 AF


自分が持っているレンズの中で一番のレアものかな?
この「AT-X 17 AF」ってレンズは。

既にディスコンになっているTOKINAの「AT-X 17 AF PRO」の一世代前のレンズ。


D700で使っていなかったので外に持ち出して撮影したんだけど、
うーむ、フルサイズのデジタル一眼レフには厳しい写りをするレンズでございました。

周辺の画質にたいして、あまり文句を言わない自分が、


「ぎゃーっ」


って思ってしまった(笑)


デジタルなんて想定できない1993年に作られた広角レンズなんだから仕方ないですなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/24 22:43] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

逆光に弱いレンズは梅雨時の今の方が使いやすいかも 


GXR MOUNT A12 / SUMMAR 50mm F2


このレンズは笑えるほど逆光に弱いので、
梅雨である今の時期の方が実力を出せる気がする。

なかなか、しっかりと写るレンズですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/23 00:25] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

長く使ってないレンズを久しぶりに使いたい気分になった 


GXR MOUNT A12 / SUMMAR 50mm F2


「GXRに付けた事が無いレンズって結構、あるんだよなー」


なんて、レンズの置いてある棚を見たら、

若手の芸人のごとく、


「オレを使えっ」


っていう声が殺到した気がした(笑)


ひな壇芸人かっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/21 23:10] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

「GXR MOUNT A12」で「SUMMAR 5cm F2」を使ってみた 


GXR MOUNT A12 / SUMMAR 50mm F2


「この組み合わせで、まだ撮ってなかったなー」


って感じだったので使ってみた。

傷だらけのオールドレンズなんで、ボケ方が随分と独特な感じになりますよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/19 23:03] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

シグマ 会心の一本 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


このレンズは最近、持ち出す事が多くなった一本。

一時期、使ってなかったんですけど、
今年のゴールデンウィーク中に何となく使ってみたら、なんとも良い写りをするんで(笑)

このレンズはシチュエーションもあるんでしょうけど、
絞りF2.4のときの写りが個人的な好みですな。

50mmF1.4の単焦点で500グラム越えのグラマラスなレンズだけど、
この写りに必要な経費なら仕方ないね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/18 21:37] 自然(nature) | TB(0) | コメント(6)

撮って出しっていう選択肢もあるんだよなー 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


しばらく更新をサボっている間に関東も梅雨に突入。


休みの日、チョコチョコと撮影はしてるんですけど、
現像する時間と気持ちが、なかなか無くて困った感じです(笑)

正直、RAW現像をしないのは甘えと思っていた時期もありましたけど、
自分が暇だっただけなんだと、いまさら思ったりしてます。


今日の写真はRAW現像してますけど、そのうちどうなることやら。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/17 22:11] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

伯父さんのカメラ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


一眼レフのシャッターボタンを押すのが大好きらしく、
しゃがんで撮ると凄い勢いで走ってきて、かなりの連写をかましてくれます(笑)

一眼レフ以外は、まだカメラとして認識できないみたいで、
ミラーレスを出しても全く反応しないんですよね、おもろい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/06/05 22:43] 人(human) | TB(0) | コメント(0)
