 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動画界をのぞきに行ってみようかしら? 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


撮影するかは分からないけど、
最近、チョコチョコと微速度撮影について勉強中。


微速度撮影を簡単に説明すると
定点で一定時間の間隔で撮影をし、その写真をつなぎ合わせて動画にして見せる技術?

…説明が上手くできないんで自分で調べて(笑)


で、試すならNEX-5でも使おうと思ってたら、
なんとこのカメラ、インターバルタイマーが無いとかっ!

ビックリしちゃったよ。


なんて感じな日々でございます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/31 22:52] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

あぁ… これ以上は増やしちゃいかんよ自分 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


最近、色々なカメラをネットでチェックしてるんですけど、
色々と心奪われますなー

特に重点的にチェックしてる「GRD4」、「X-Pro1」、「SD1 Merrill」
この辺は、写真を見てるだけでも楽しい。


まぁ、買えないけどっ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/28 22:45] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

自分だけかい? 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


いやー、あれっす。


夜の東京スカイツリー、思ったより暗くないっすか?


東京タワーみたいに遠くからシッカリ見えるのを期待してたのに
薄暗く見えて心躍らないんだが(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/26 00:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「真ん中を使っているから画質が良い」なんて訳分からない事は聞きたくないんだ 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


フルサイズで使えるレンズをAPS-Cのカメラでしか使うことができないジレンマ。
特に、今日の一枚を撮影したレンズには感じるんですよねー

古くはD200やD300を使っていた時にも、同じ様に感じてはいましたが…

フルサイズのD700が発売された様に、
こっちも時間が解決してくれることを期待したいところデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/24 00:15] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

見えるぞ! わたしにもアレが見えるっ! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


用意を全くしてなかったんですが、朝のニュースを見て気が変わった。

転がってたGXRにND8フィルタをチャチャっとつけて金環日食を撮影。


雲が出ていたお陰で、意外に撮れちゃいました。


がっつりとトリミングしても使い物になるローパスレスのシャープさ。
ありがたやー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/21 23:17] 街(town) | TB(1) | コメント(0)

知らなきゃ幸せなことなど一杯ある 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


X-Pro1が気になってしかたない。


最近、X-Pro1に「CONTAX Gマウントアダプタ」が存在している事に気が付いて、
それから下調べをしてるんですよ。

神玉「G Biogon T* 28mm F2.8」がローパスレスで使える唯一無比のカメラなんでねー


そのうち廉価版が恐らく出るはずだから、その時は行ってしまう気がするなぁ。

GXRとMOUNT A12のセットと同じぐらいの値段で出て欲しい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/20 23:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(3)

Android版「Instagram」がアップデートされてボケ処理ができる様になってた 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


Instagramのバージョンが上がっていたのでダウンロード。

Android版では未実装だった「ボケ」表現ができる様になったので、
今日は色々と実験しつつ写真を加工。

隠し味的に使わないと写真が台無しになる事だけは分かった(笑)


初日はこんな感じになったんだけど、どんなもんでしょう?

instagram001.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/16 23:43] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

どこでもいいから、早く出しなさいYO! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


この間、ライカからモノクロ専用のカメラ「ライカMモノクローム」の発表がありましたね。

ローパスフィルター無し、カラーフィルター無しで
シャープな画像を出力できるらしい。

しかし…

90万円って(笑)


「日本のメーカーが作ったら幾らで作れるのかなぁ」


なんて思ったりしとります。


工業製品で良いんで、フルサイズミラーレスを出してくれないかなー

ニコンでもキヤノンでもソニーでもシグマでも富士フイルムでもリコーでもいいからさ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/15 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

START! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


幸せそうで何より。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/14 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

初志貫徹せずっ! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


nokton50mmを使ってレンズ1本勝負を久しぶりに敢行。


だったんだけど…

広角も使いたくなって携帯で撮り始める(笑)


Instagramの更新が多かったのは、そのせいです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/14 00:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

存在をすっかり忘れてた 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


現像済の良く分からない写真がPCから出てきたので今日はこの写真(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/10 23:55] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

GRD4で試し撮りしてみたいなぁ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


少し思う所が合って「GR Digital4」の仕様をチェックしていたのですが…

なんか「ブリーチバイパス」って機能が楽しそうでしかたない。


朝一番に行ったら借りれるのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/08 00:44] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

また寂しい食事の始まりだっ!(笑) 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


久しぶりにスタコラと実家に戻ってた。

飯が勝手に出てくるって素晴らしいっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/06 20:04] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

写りは良いんだけどね 


Nikon D700 / 50mm F1.4 EX DG HSM


せっかくのゴールデンウィークなのに何で雨が続くんだろうねぇ


久しぶりにシグマの50mmを使ったら、オートフォーカスがメッチャ遅く感じた。
こんなに遅かったっけ…

まぁ、24-70mmとか60mmマクロと比べたらいかんか。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/02 22:57] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

良いレンズが上位になるのは当たり前 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


左側のメニューに「Lens category」っていうのを追加中なんですが、
流石に量が多くて、なかなか終わらんのです。

やっと、2008年6月まで分類わけが終わったわけですが…


「お気に入りレンズランキング」的な感じになってきて個人的に楽しくなってきた(笑)


設定の都合上、いまはカテゴリーに紐づいた記事の件数が多い順に並んでいるので、
使用頻度の高いレンズほど上に出てくるんですよね。

「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」の使用頻度がここまで圧倒的だったり、
新参の「NOKTON 50mm F1.1」が早くも上位になっていたりと、改めて自分の傾向が分かってきたし。



まぁ、ゴールデンウィーク前半が終わったんですけど、
皆さんも適度にルールを守って楽しく撮りまくりましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/05/01 12:46] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
