 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D800は、この辺が魅力だと思う 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


D800について「それ魅力」って思ったところを上げてみたら、
こんな感じになった。

・ISO感度が拡張しなくても100から使える
・視野率約100%
・AF性能が向上
・D700より少し軽い

最近の一眼レフはISOが100からのものが増えているけど、
これは個人的に一番魅力な気がする。

天気が良い時に明るいレンズを使う際、
ISOが200と100じゃ使い勝手が全然違いますからね。

何より頭の中で計算しやすいし。


あと視野率約100%も良いっすね。

D700だと見えていない部分に余計なものが写っていることが
あったりしますからねー


「D700と大して変っていません」


ってところが少なく、
基本性能が大きく向上してるのが魅力なのかもしれませんな。


相対的な事だけど、
D800の競合商品と比べると魅力増すよね(笑)

怒られそうだから詳しくは書かないけど。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/29 23:13] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

今年は買い換えないとは思うけど 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


D800が販売されて1ヶ月ぐらい経ちますけど、
欲しくても手に入らないユーザが、相変わらず出るほで人気みたいですな。

値段が下がらないと検討もクソも無いんで、在庫潤沢早くっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/22 20:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

いまさらだけどね(笑) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ミラーレスをしばらく使ってから、
また一眼レフを使い始めてるんですが…

色々と気づきがあって、いいんですよねー


特にピントについて。


ミラーレスってピントを追い込むのって結構、簡単なんですよ。
EVFや液晶に写った映像を拡大・確認できるんで。

F1.1の大口径単焦点でも開放ジャスピン楽々ですし。


以前はピントに関して結構、アバウトなところがあったんですけど、
実際、写りに大きく影響するのを体感すると嫌でも考えが変わりますね(笑)

んな感じで、一眼レフで撮るときのピントの意識は以前と変わったかな。


もっと、色々なタイプのカメラに触りたいなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/21 00:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「また、でてきたよ~」 そんな感じ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


最近、Googleの広告が「フジヤカメラ」のものばかり表示されるようになった。

執拗過ぎてウンザリ気味でござる。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/20 01:22] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

いまのところ毎日、撮ってアップロードしてますよ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


Instagramをやり始めて一週間。

この結果が善戦してるのか分からないけど、
一週間で、この枚数は個人的に頑張ってる方だと思うぞっ


screenshot_2012-04-12_2130.png




にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/12 22:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

D800も、どこにも売って無いんですけどね 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


何かのインタビューに、
D800とD800Eの出荷比率は9:1かD800Eはもっと絞るかも…

なんて記事を前に読んだ記憶があったんですよ。

まぁ、箱を開けたらこんな事態に(笑)

最初は、こうなりますよねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/11 22:44] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

やっぱり桜は難しい 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


桜が散る前に出しておかんと(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/10 23:55] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

騙されたと思ってInstagramをインストールしてみなさいって 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


平日はカメラを持ち歩かなかったんですけど、
Instagramをスマフォにインストールしてからチョクチョクと撮る様になった。

ルールが分かってきて自分の中で結構、盛り上がってきてるんですよ(笑)

iPhone版とAndoroid版 両方あるんで、
インストールして1週間ぐらい使ってみる事を、お勧めしたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/09 23:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

1年待って20万円を切ってくれるならば 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


んむ~、D800いい感じですねー


実は最初、D700あるから気にならないだろうなって思ってたんですよ。

ただ、自分が考えていた以上に良い出来っぽいので、
最近はチェックして「なんかイイナー イイナー」みたいな日が続いてる感じです(笑)


少し前の話になりますけど、「D800」と「EOS 5D Mark3」って同日販売だったじゃないですか。
1ニコンユーザとしては感慨深いですよ、これ。

5Dが出て数年経っても、ニコンはフルサイズが無くて、
自分は「イイナーイイナー」って感じだったし、キヤノンに人が流れる事態になってましたよね。

D700が出てもフルサイズ用のレンズのラインナップは先行していたキヤノン有利でしたし。


で、今回のD800はカメラとレンズ共に
キヤノンのフルサイズ機をねじ伏せる事ができるかもしれない初めての状況。

しかも発売日が同日。

今までは事前に打ち合わせでもしてたんじゃないかと思うぐらい、
時を置いて交互に出てましたからね(笑)


今回は両社の実力が分かりやすい熱い展開ですよ、これっ


買えないですけど、この対決は目が離せません。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/08 20:40] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

このユーザ名、なかなかイカスだろ?(笑) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


Instagramは写真をアップロードしてハッシュタグを付けると面白くなってきますな。

まぁ、このブログとは別々扱いするつもりなんで、
Instagramをインストールでもして遊びにきてくださいな。

ユーザ名は「photograppler」なんでよろしく。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/06 22:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

早速、instagram使ってみた 


Xperia arc


これ楽しいわ。
初回起動するまでがすこぶる面倒だけど(笑)

何が面倒かというと…


Google Playでinstagramをダウンロードするんですけど、
まず、ここでログインが必要。

次にinstagramを起動すると会員登録が必要だったこと。

登録しないとアプリの起動ができないので、
カメラとエフェクトだけ使うみたいな使い方はできないんですよねー


アプリの作りが写真を共有することに重きを置いた動作をするんで、
ただのカメラアプリとして使いたい人には苦痛かも。


癖のあるアプリなんで、
1日ぐらい触ってないと操作が慣れてこなかった。

メニューボタンを押しても何も反応しないし、
アプリを終了するボタンが見つからない…(あったら教えてほしい)

あとは説明を最小限なので、
押したら何が起こるか分からないアイコンがあったり(笑)


この辺を理解・納得できれば、あとは楽しいですな。


この手のアプリはフィルタエフェクトが肝になるんですが、
ここは実に秀逸。

見た目が気持ち良かったり、楽しくさせるものが揃ってる。
ポラとかトイカメの写りが好きな人にはタマランと思う。

このアプリの人気の秘密は、ここなんでしょうな。
どうでもいい写真もカッコよく見えちゃうし。


共有については、
試しに今日の一枚と同じ写真を上げてみたけど何とも言えない。

機能を見るとtwitterをやってる人はすんなりいけそう。
twitterを理解していない自分は途方に暮れてる(笑)

手軽にweb上にアップロードできるのは楽だけどね。


まぁ、iOS版と比べて機能がフルに入っていないらしいので、
次のアップデートが楽しみでもあります。


ファーストインプレッションはこんな感じですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/06 00:41] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

触ってるうちに覚えるっしょ 


GXR MOUNT A12 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


早速、Andoroid版の「Instagram」を入れてみた。


使い方がさっぱり分からない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/05 02:11] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

「Capture NX2」が64bitOSにネイティブ対応したら処理がメチャ速くなった 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


田んぼに水を入れ始めてた。
そろそろ春なんだなと実感しますなー


そうそう…

やっとこさ、64bitOSにネイティブ対応したCaptureNX2にアップデートしたんですよ。

いやー、ずいぶんと処理速度が変わりますなー
これだったらD800の3600万画素でも処理できそうな感じですね。


まぁ、いままでがヒド うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp




にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/03 22:46] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

苦戦中(笑) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


「うはっ、一眼レフだとローアングルつらいわー」


そんな感じで撮った一枚。


D700を久しぶりに使って思うのが、自分の露出判断の退化ですな(笑)

ミラーレスだと露出結果がEVFなり液晶なりにダイレクトに表示されるので、
露出補正のことを考えなくなるんですよね。

それを1年半続けりゃ、勘も鈍るわけでして…

スポット測光のリハビリ中でございます。


他にも色々と戸惑ったりしてますけど(笑)、
このカメラとこのレンズ、相変わらず良いものです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/02 21:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
