 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試合帰り 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


NEX-5で撮った写真が少し残ってるので、チョコチョコと上げていくつもり。

「なんでGXRじゃねーんだよ」

って言われても知ったこっちゃないっす(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/28 01:00] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

そのうち欲しい 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


「GXRで使えるZeissのレンズが一本欲しい…」

なんて最近、思ったり。
カミソリの様に切れまくる描写の一本が欲しいとこ。


あと、マウントアダプタを介して「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」を使ってみたいなぁ

ローパスレス&ナノクリって素敵やん(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/27 01:02] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

手抜きじゃないぞ(笑) 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


RAWをストレート現像。
開放だとAPS-Cでも光量落ちが分かりますな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/25 23:03] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

1年間、ニコンを使ってない 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


1年前にNEX-5を購入、1か月前にGXR MOUNT A12を購入。

すっかりミラーレスしか使わなくなってしまいましたなぁー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/25 00:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

言葉で補足する必要が無い写真は良い写真 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


猫の後ろ姿って書かないと分からなそうだなぁ…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/23 19:53] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

NEX-7、発売日が未定に 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


NEX-7がタイの大洪水で発売日が未定になっちゃいましたねー

同じくタイで生産しているNikon1も初期出荷を逃すと、
しばらく手に入らなくなりそうですな。


【補足】
中国で生産してるみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/20 23:35] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

どうでもよい一言 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


ト☆ク☆ニ☆カ☆ク☆コ☆ト☆ネ☆エ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/19 23:12] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

月面基地 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


ガキの頃みた本に、
こんな感じの月面基地の想像図が書いてあったなぁ…






まぁ、羽田なんだけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/18 23:41] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

さあ、仕事だ! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


飛行機の写真を撮っていて…

台風が接近したときに飛行機に乗って、スリル満点過ぎたことを思い出した(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/18 00:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

お出迎え 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


GXR、今のところはノイズリダクションをOFFで撮影してます。

このユニットだったらノイズが多少出ても解像感を優先した方がいいかなーって思って。
ただ、どっちが良いのかは判断できとりません。

どうすっかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/17 00:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

もうちょっとレスポンスが良くなるといいな 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


このカメラ、ブラックアウトの時間が長い。

シャッター切った後、2秒ぐらい真っ暗になるのは何とかならないのかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/15 00:05] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

弾幕が出れば面白くなるはず 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


このゲーム、おもしれー


ツマンネって思ったら、あと数分粘って欲しい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/13 22:12] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

ニコン水浸し 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


タイの大洪水で日本企業の工場が水び出しらしいですけど、残念なことにニコンの名前も。


ロイターの記事を読んでみたんですが、
被害を受けてる日本企業の中でも、ニコンはダメージが大きそう。

この工場でデジタル一眼レフの9割、レンズの6割を生産してたらしく、
そこが生産中止してるってことは、なんかしらの影響でるんじゃないのかな。


ニコンのミラーレス「Nikon 1」とか大丈夫なのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/12 22:55] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

F5.6 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


カメラ雑誌「F5.6」のVOL.4が出てたので購入したんだけど…


マイノリティなのが売りの本だと思っていたのに、月刊のカメラ雑誌みたいな記事が多くてガッカリした。

カメラの設定や構図のとり方、レンズのレビューを見たくて、
この雑誌を毎号、買っている訳じゃないんだけどなー

方向性を変えていくのかな?


月刊誌に無い記事が欲しいのにね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/11 22:58] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

しゃがんでも上手に撮れるという確約は無いんだけど 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


自論として、


「しゃがんで写真を撮れない奴は、上手い絵を撮れない」


って、やつがあったりします。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/10 21:50] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

最近、噂になってるニコン D800って… 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


3600万画素って本当なのかしら?

本当だったらトリミングし放題ですなっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/07 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

余裕こいてて本当に大丈夫? 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


富士フイルムが来年春にミラーレスを発売するってアナウンスしてましたねー

ミラーレスは、一眼レフと違って勝ち組になれる可能性が残っているから
色々なメーカーが出してくるのが良いですね。

大手2社は腰が重すぎデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/06 23:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

シャッター音が地味でいい感じ 


GXR MOUNT A12 / APO-LANTHAR 90mm F3.5


手持ちのレンズ交換式のカメラの中で、
GXR MOUNT A12のシャッター音が一番静かだと思う。

シャッター音を擬音にすると、


「カチッ」


こんな感じ。

シャッターを切ったときにショックを感じさせないので
余計、静かに感じちゃいます。


そのお陰なのか、50mmレンズを1/30秒で撮影しても
以前より、手ぶれ率が低くなった気がする。


「WAO! すごいな、自分」


と、錯覚しそう(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/05 22:57] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

EXIFを手動で登録できるのはありがたいんだけど… 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


EXIFのレンズ情報を手動で登録できるのはとても便利。
あとあと、何のレンズで撮ったかわかるし。

ただ、カメラ起動時の初期設定を登録するマイセッティングにレンズ情報を入れるので、
電源を入れる度、ISO感度やシャッタースピードが設定値に戻るのが慣れない。

正直、ISO感度・SSともに電源を切る前の値を引き継いでくれる選択肢も欲しいなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/04 23:21] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

連写はしない事を前提に作られたカメラ 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


分かっていたけど、このカメラで競走馬を撮るのはなかなか難しい。


手持ちのLマウントレンズは90mmが一番の望遠で、
当然、マニュアルフォーカス。

1秒あたりの連写枚数は(たぶん)公開されてなく、触った感じ秒2枚ぐらい?
しかも、RAWで撮ると4枚でバッファオーバー(笑)


「競馬場の雰囲気を含めて馬を撮るしかねーなー」


って思って撮ってみると、いつもと違う感覚で撮れたんで意外に楽しかったり。

まぁ、これからって時にバッテリー切れだったけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/03 22:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

予備のバッテリーは必要なカメラだと思う 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


バッテリーが切れたので、
予備のバッテリーを入れたら充電が空だった。

久しぶりに中山競馬場へ行ったのに2時間程で追い返されるハメに(笑)


いつものスナップと違って電源を入れっぱなしにする時間が長かったせいか、
バッテリーの持ちが悪かった気がする。

自分の使い方だと、バッテリーは3本ある方が良さそうかな。


ちなみにEXIFがおかしいのは設定を変更し忘れでございます…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/02 21:22] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

説明書を読み落としてるだけだったら、誰か教えてくださーい! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


GXRでどうしても慣れなくて困っていること…

大きく露出がオーバー、アンダーしたときにNEX-5と挙動が違うんだよね。


NEX-5は完全に液晶上で、
白飛び、黒つぶれするのが目に見えるから分かりやすいんだけど…

GXRの場合、例えば大きくアンダーした状態でも、
液晶上ではゲインを自動的に上げて、若干アンダー気味にしか見えないんですよ。


NEX-5と同じイメージで撮ってしまうので、
予想外にオーバーだったりアンダーだったりする写真が増えて困ってるわけっす。


実際の露出に近い状態で、液晶に表示される選択肢が欲しいわー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/10/01 00:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
