 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「GXR MOUNT A12」の色シェーディングの調整方法 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


この15mmレンズを「GXR MOUNT A12」の色シェーディング調整をしてみたので、そのやり方をメモ。


1.ホームセンターで乳白半透明のアクリル板を買ってくる
2.レンズのピントを無限大に設定する
3.最短撮影距離を気にしないでレンズの目の前にアクリル板を設置
4.太陽光か色評価用蛍光灯に向けて、真ん中が少し白飛びするぐらいで撮影
5.撮影した写真をみて四角に赤や青、その混合色が出てたら「色シェーディング」で調整
6.納得いくまで4と5を繰り返す


ちなみにSWH15mmは四角ともR+4、B+1の設定でいけると思う。


周辺光量補正もできると思うけどレンズの味は残したいので未設定。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/29 23:30] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

あの薄さで可動液晶なのはやっぱり凄いことだった 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


NEXシリーズの可動液晶は、やはり神であった。

GXRを使って再認識。
可動しない液晶をフォローする為にEVFを使ってる感じ。

新しいボディを作る気がリコーにあるんだったら、
是非とも可動液晶にして欲しいもんデス。


今日の写真みたいに、色々な角度で素早く撮れるのは魅力なんですよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/28 22:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5みたいに盛大なカラーシフトをしないので現像が楽 


GXR MOUNT A12 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


広角レンズのカラーシフトが最小限に抑えられているのが兎に角ありがたい。

色シェーディング補正の設定をしてなくても、
ここまで普通に写ってくれれば文句はありません。


NEX-5だと条件によってですが、カラーシフトが発生して周辺部が紫色になるんですよね。
特に、この15mmレンズだと…

この間も書きましたけど、
RAW現像でカラーシフトを補正しなく済むので、かなり楽デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/27 23:20] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

この立体感がクセになる! 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


今日の一枚は絞り開放で撮っているので若干、画質が軟い感じですが、
ローパスレスらしい立体感、このカメラの醍醐味ですよね。

これはちょっとクセになりそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/26 23:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

GXR MOUNT A12のCMOS性能は素晴らしい 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


NEX-5と比べると一長一短だなーって思いながら撮影を続けてますが、
Mマウントに特化した仕様のCMOSとローパスレスの写りはGXRの方が好み。

NEX-5にマウントアダプタを使っている人は分かると思うのですが…

広角レンズで撮影した写真の処理が随分と楽になりました(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/25 22:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

比率が違うと少し感じが違いますね 


GXR MOUNT A12 / NOKTON 50mm F1.1


GXRってデフォルトの写真比率が4:3なんですなー

慣れるとは思うんですけど、現像する時に???ってなったぞ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/25 02:01] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「GXR MOUNT A12」がやっと手元にやってきた 


GXR MOUNT A12 / COLOR SKOPAR 21mm F4


久しぶりにフジヤカメラ行ったら、すぐそばの魚屋が無くなってた。


まぁ、そんな感じで「GXR MOUNT A12」の在庫があったので買ってきてテスト撮影中。
本日がデビューなので、思い通りに撮れず。

現在、説明書を見つつ設定を追い込み中でございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/23 23:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

眠いんで 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


今日は写真だけ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/23 00:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

帰宅ラッシュ時に直撃はやめてくれー 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


やっと帰ってこれた…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/22 00:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ちなみに自分はChromeを使ってます 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


このサイトを閲覧しているユーザが使用しているブラウザの占拠率。

最近1ヶ月を調べてみたら、こんな感じだった。


IE 42%
Safari 24%
Firefox 17%
Chrome 13%
その他 4%


このサイトが偏ってるのかもしれないけど、IEを使ってる人が少なくなりましたねー

つーか、知り合いでSafariを使ってる人を見たこと無いんだけど、
この占拠率はいったいどーなってるのっ?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/21 00:15] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

何を撮ってるんだろ? 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


「あまり撮りに行ってないところ…」


って、考えながら電車に乗ってついた場所は銀座。



その帰りに、ヨドバシアキバで「GXR MOUNT A12」を触ってきた(もちろん品切れでしたが)んですけど、
なかなか良かったですよ。

この50mmをつけてもバランス良かったですし、
NEX-5よりもシャッター音が小さくて、悪くない感じでしたよ。


明日、入荷があるかもしれないって言っていたけど、
今週末には手に入れたいなぁ



つーか、銀座に行ったんだからリコーのギャラリーに行けばよかったっ

書いてて思い出したYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/19 21:28] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

撮りに行く気が無い日は、無理する必要は無いと思う 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


天気が良かったのに、なんか家でダラダラ過ごしてしまった。

明日は、少し撮りに行く予定。


しかし、「GXR MOUNT A12」どっかに売ってねーかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/18 23:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ママとババとボク 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


勝手に棚を開けて中身を出し放題。

監視付きデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/17 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

俺より強いやつに会いにいく 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


RYU VS GUILE

ストIIを何となく思い出したので…


うちのRYUは強いよっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/16 23:25] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

Zzz… 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


やたら眠いので今日は、23時には寝てしまおう…

おやすみ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/15 22:25] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

結構、ピント抜けもするんですけどね(笑) 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


この50mmのレンズ。

NEX-5だと75mm相当の画角になるので最初、使いづらいなと思っていたのですが…


今では、すっかり自分に馴染んだ感じデス。

変な癖が無いので使いやすいのと、
F1.1という、なかなか味わえない絞りが楽しい1本。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/14 22:39] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

やっぱり今年はカメラの神様に好かれてないな 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


日曜日に、「GXR MOUNT A12」を探しに街をさまよっていたら、
あり得ないぐらいのドシャ降りで、1時間ぐらい家電量販店に足止め…

踏んだり蹴ったりでございます(笑)


そんな感じで、
もうしばらくパートナーとなりそうなNEX-5で晴れ間を一枚。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/13 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

組み立てると空しくなる(笑) 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


カメラ本体とEVFと予備バッテリーが届いているのに、
レンズユニットだけ届かないとは、どういうプレイなんだよ、コレッ(笑)


ドSの自分に、このドMプレイは厳しいわー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/12 23:10] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

Amazonからブログのネタがやってきた 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


こんなネタは要らなかったYO!




Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。

当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。

現時点での最新のお届け予定日は以下のとおりです。

"RICOH GXR MOUNT A12"
お届け予定日: 2011-09-22 - 2011-10-12




もちろん、速攻でキャンセルした後に、
少し店を回ってみたんですけど、どこも品切れ中。

人気あるみたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/11 19:12] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

あっ、あれ? 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


なるほど…




konozamaとは、こういうことか…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/11 01:05] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

祭の予感 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


Amazonで予約した商品が、発売日に届かないのは、
リンゴが地面に落ちるがごとく当たり前だから仕方ない。


明日中には頼みますぞ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/09 22:44] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

結構毛だらけ猫灰だらけ、尻の周りはクソだらけ 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


夏も終わりが近いのに、夏祭りの写真が丸々残っとる…

賞味期限、間に合うかしら?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/08 23:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

神玉が使えないのが悩みのタネ 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


しかし…

発送待ちのアレが届くと、
神玉って言ってた「G Biogon T* 28mm F2.8」が使えなくなっちゃうんですよねー

変わりのレンズをどうするか悩み中。


・COLOR SKOPAR 21mm F4で代用
・28mmのレンズを新規購入
・GXRの28mmレンズユニットを購入
・神玉をMマウント改造


まぁ、21mmを使いながらどうするか考えるつもりデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/07 23:32] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

充電だけでもしておこうかな 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


通販で注文したGXR本体だけが到着。

戦隊モノで巨大ロボを呼んだら、
足のパーツだけやってきて途方に暮れるヒーローって気分だな、いま。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/06 22:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

子供は大人を見て育つ! 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


色々と興味を持つ姿が微笑ましい。


ボタンと光るものと引き出しが好きらしい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/05 22:55] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

親父と孫 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


還暦の祝いに実家に戻る。

親父への祝いの品は「K-5」でございます。


しかし…

毎回、会うたびに知らない人がいるって顔をするのは、
そろそろ止めてほしいとこ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/04 23:38] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

新型のアレがきます 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


AmazonでGXRボディが22680円だったので、思わずポチッてしまった。

まぁ、アレも一緒にポチりました…


反省はしない!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/04 00:28] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

思った以上に良い写りじゃないか、「GXR MOUNT A12」 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


「あー、これがローパスレスの魅力か…」


「GXR MOUNT A12」で撮った作例を見て最初、思いましたよ。


以前、このカメラのモニター募集がリコーからあって、
9/1から、そのユーザーから作例がポンポンと上がり始めてるんですよね。

ありがたいことに…

このモニターになった10人のブログを集めたリンク集があるんで、興味がある方はどうぞ。
リンク先の少し下のところデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/09/02 22:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
