 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xデーは年末かしら? 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


どのタイミングかは分からないけど…
たぶん「GXR MOUNT A12」のセットか「NEX-7」のどちらか行っちゃいそう(笑)

どちらも一長一短だから悩ましいところ。


個人的な理想は、NEX-7ボディにA12のCMOSとリコーの思想が詰まった一台。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/31 23:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

サンデーカメラマン、ロケーションに救われる 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


再び、海の写真に戻りますぞ。


ロケーションが良ければ、
自分みたいなサンデーカメラマン(休みにチョット撮る人)でも気持ちよい写真が撮れるんデス(笑)

晴天の御宿は、実にそんな場所でした。


正直、千葉県にも綺麗な海があるんだなって思いましたよ。

砂浜の色で、海の色も随分と変わるものなんですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/30 22:44] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

1718 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


ある程度、距離があっても被写界深度が浅いので、
ピント合わせは拡大機能を使って慎重にシャッターを切る。

河川敷で撮影したんだけど、野球のスポーツ人口ってやっぱり多いですね。

大人も子供も、同時に何チーム試合してるんだろって感じでしたし。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/29 23:09] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

真昼間のハイスピードレンズ 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


海の写真ばかりじゃメリハリが無いなって感じだったので、
今日、出歩いて撮った写真を一枚。


ND8フィルタをかましてF値開放で撮影。
ハイスピードなレンズなので、3段ぐらい落とさないと開放が使えないんですよね。

収差などが目立ちますけど、
昼間のF1.1はあまり使わない(使えない)ので、たまに使うと実に楽しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/29 00:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

晴れているってよいよね 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


やっぱり晴れているときに撮るのが楽しい、自分の場合は。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/27 11:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

何も起こらないことが良いこと 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


正直、この人達が活躍している場にはいたくないですな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/25 23:57] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ソニーの新型ミラーレス「NEX-7」と「NEX-5N」が発表されましたね 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


おっ、自分のNEX-5も型落ちの日がやってきたか(笑)


NEX-7」や「NEX-5N」などの発表がソニーからありましたなっ

最近、wktkさせてくれる仕様のカメラはミラーレス一眼ばかりな気がする。


「NEX-5N」の発売が9月9日ってことは「GXR MOUNT A12」と同日ってことになりますね。
リコーさん、ぶつけられちゃいましたな。

カジュアルなNEX、マニアックなGXRって感じだから住み分けはできてるんでしょうけど、
EVFを含めてのトータルの値段がほとんど変わらないのが面白い。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/25 00:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

海に行ってきた 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


たっだいまー
JR東日本の企画切符「パワフル×スマイルちばフリーパス」を使って御宿に行ってきました。

心配していた天気も午後から回復して、思ったより楽しんできましたよ。


日焼けで大変なことになっておりますが(笑)


夏が終わって賞味期限切れにならない様に、
しばらくは御宿での写真を早め早めにだしていくつもりデス


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/23 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

東京湾じゃない海を拝みに行きたい 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


明日で夏季休暇も終わりなんですけど、
やっと、少しだけ晴れてくれるらしいんですよ。

明後日の仕事に支障が出ない程度に出かけてこようかな…


海でも撮りに行くかー


これから調べるんだけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/22 22:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

やっぱり軽いことは素晴らしいことなのだ 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


「NEXには、この3本あれば事足りるなぁ」


・SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
・G Biogon T* 28mm F2.8
・NOKTON 50mm F1.1



味のあるオールドレンズを使っていますなんて通ぶっていたけど、
結局、現代的なレンズが好みだったりする自分(笑)

味のある現代的なレンズが最強ってか?


少しずつ使うレンズを絞り込んできたけど、
ここまで勝ち残った彼らと、のんびりと付き合って行くことになりそうデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/21 23:32] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

雨、雨、雨、雨 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


今日から4日間休み。

天気予報をみると、晴れる見込みなしっ


今年は仕事の合間に撮りに行ける少ないチャンスが、
ことごとく悪天候になるわけで…(笑)

去年までは晴れ男と自称しても良いくらい恵まれていたんで、今年は厳しいわー


「仕事一本で生きなさい」と言われているのかな!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/20 21:41] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「GXR MOUNT A12」のモニタになれた人、羨ましいよな! 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


少し前に「GXR MOUNT A12」のモニタを募集してた訳ですが、当選者が決まったそうです。

こっそり応募してみたものの当然、はずれました(笑)


カメラユニット、Mマウントユニット、EVFの3点セットの値段を調べてみたら、
今日時点のフジヤカメラ価格で10万1700円。

少し待ったら98000円ぐらいで落ち着くのかな?


まぁ、当選した人がいたらご一報を。

羨ましい限りっすね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/17 23:57] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

お盆休み? それっておいしいの? 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


今週は電車に人が少ないんで出勤が楽ですな。

こんなに出勤が楽なら、
もう、みんなずっとお盆休みでいいから帰ってこないでちょーだい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/17 01:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

液化窒素 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


何でこんなの撮ってるんだか…(笑)


なかなかの危険物らしい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/16 00:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ぶらり東大 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


久しぶりに東大に行ってスナップ。

以前、センター試験の日に行ってしまい入れなかったのは秘密だっ(笑)


上野周辺は結構、撮影場所があるので楽しい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/14 22:40] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

久しぶりに悩ましいなぁ… 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


GXRのカメラとMマウントユニットとEVFあわせて10万ぐらいで買えるのかな?

LやMマウントのレンズがだいぶ増えてきてるから、
記事とか見てると気になって仕方ないよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/12 00:23] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

写真の神様がいるなら、この小さな願いを叶えておくれよ(笑) 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


忙しい日が続いてるけど、
夏の間に一度でいいから、東京湾じゃない海を見に行きたい(笑)

浜辺でザッパーンってな感じでねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/09 23:41] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

結構、魅力的じゃね? 「GXR MOUNT A12」 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


リコーのGXRにMマウントレンズを装着して、
撮影する為のユニット「GXR MOUNT A12」が9月9日に発売されるそうですが…

仕様をみたのですがマニアックな仕様で結構、気になりますな。


一番目を引く部分は「ローパスフィルターが無い」ことでしょうか。


モアレをどう回避しているかは気になるところでもありますが、
ローパスが無いと解像の仕方が違いますから、早く実写作例を見てみたいですね。

レンズ交換式でローパス無しのカメラは高価なものが多いので、この価格なら魅力を感じますなっ


他には、レンズ情報を手動で入力できてEXIFに反映されるのも、
NEX-5&マウントアダプタを使ってる人間から見ると羨ましいところ。

あと、広角レンズの色被りも補正できるのも気になるところですなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/08 23:26] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

雨宿り中に一枚 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


久々に撮りに行く時間が出来て出かけたらドシャ降り。

カミナリが凄かった…


今年は、写真の神様が何故か色々と厳しい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/08/07 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
