 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あっけなく終戦 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


めんつゆトラップ、ホイホイすぎるだろ…

何十匹捕まえてるのよ!

叩き潰しまくってもマドハンド的な感じで増殖してたのに、
めんつゆを置いて24時間たったら、ほぼいなくなった。


ここに勝利宣言を高らかに! ゴミ袋はキチンと結びます!



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/30 23:35] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

【コバエ】めんつゆトラップを仕掛けて寝る【ブンブン】 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


数年ぶりに、コバエの大量発生をホイホイと許してしまう。
家の中が、かなりガッカリな状態なのだ(笑)

グーグルさんに対処方法を聞いてみると…


めんつゆトラップ最強」


と、言うもんだから作って放置中。

シッカリと亡きものにしてほしいとこ。




【後日談】
半端ない駆除っぷりでした(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/29 23:55] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

もっと上手く撮りたいもんデス 


NEX-5 / Planar T* 1.4/50 ZF


kiponのティルトマウントアダプタを使ってミニチュア写真を撮っている訳ですが、
この組み合わせでもキチンとピーキングしてくれる。

ピントが合わせやすくて良いですな。


まぁ、上手に撮れるかどうかは別の話なんですけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



型落ちのコンデジを華麗に売りさばく、カシオのコラボ錬金術 


NEX-5 / Planar T* 1.4/50 ZF


カシオは商売が上手ですな。

EXILIMの見た目を少し変え、キャラクタを差し替えるだけで、
その度に一定の数がさばける訳ですから。


「カメラとしてでは無く、ファンアイテムとして売る!」


ここまでやれば清々しい。

いままでのコラボモデルを調べて、一覧にしてみたら…


・リラックマ
・ウルトラマン
・仮面ライダー
・阪神タイガース
・ウルトラセブン
・おーい!竜馬
・ミスマガジン2010
・NARUTO-ナルト-疾風伝
・ナノ・ユニバース
・天才バカボン
・快獣ブースカ
・BLEACH
・らき☆すた
・鋼の錬金術師
・ストライクウィッチーズ2
・涼宮ハルヒの消失
・ドラえもん
・ハローキティ
・リネージュ2
・BLACK LAGOON
・スポンジボブ
・ABISTE
・けいおん!!
・魔法少女まどか☆マギカ
・ミッフィー
・鉄腕アトム
・北海道日本ハムファイターズ
・東北楽天ゴールデンイーグルス
・千葉ロッテマリーンズ
・埼玉西部ライオンズ
・オリックスバッファローズ
・福岡ソフトバンクホークス


どんだけあるんだって感じなぐらいコラボモデルが出てきた。
調べきれない(笑)


これだけ同じ様な売り方をしているんだから、美味しいんでしょうなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



ミニチュア写真を撮りに行ったんだけど… 


NEX-5 / Planar T* 1.4/50 ZF


市川の「アイ・リンクタウン」に行って展望台から、久しぶりにミニチュア写真を撮ろうと思ってたら…


ガスってて撮れなかった…(泣)


はやく梅雨が明けて欲しいもんですな。
夜飯を喰いに行ったと思っておこう(笑)

んな感じで、市川駅周辺で適当にミニチュア写真を撮って帰ったとさー


にほんブログ村 写真ブログへ



レンズ交換式コンデジ「PENTAX Q」 


NEX-5 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


PENTAXのDNAを感じさせないカメラが出てきましたな。

良くも悪くも、HOYAのカメラと言った方がシックリする気がする。

PENTAXブランドは、土俵際に追い込まれている感があるので、
ここで一息入れられると良いですね。


どういう展開になるのか静観でございます。


「コンデジで良くね?」 なんて言ってはいけません(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



実写でNEX-5のピーキング機能が使えるのか試してみた 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


家でテストする分には、
ピーキングは使えそうかなって思ったのですが…


「実際の撮影で使って評価をしないと意味が無い!」


ってな感じで昨日、試してみました。



マウントアダプタを使用して、
マニュアルフォーカス(MF)でしか撮影していなという前提はありますが…

まず、結果から言うと「かなり使える」手ごたえを感じました。


やっぱり、ピントの目安があると
MFでも撮影までの速度がかなり早まるし、より正確になりますね。

今までは、MFアシストでピントをジックリ合わせたり、
時間が無くて目測でピントを合わせたらピントが抜けてたりという
速写性に弱いところが、かなり解決しました。

これはかなり心強いっ!


あと、個人ごとですが…

安いマウントアダプタを使っているのでオーバーインフが大きく、
無限大が出しにくかったのですが、これもだいぶ気にならなくなりました。

まぁ、ビシッと無限大が出るアダプタがあれば一番嬉しいんですが(笑)



気をつけなくてはいけないのは、
ピーキングは、あくまで目安なので過信は禁物ってとこ。


被写界深度的にオカシイだろというピーキング表示が、まれにあるので、
その時はMFアシストを使うなり、
ピントリングをまわしてピーキングの変化から正しいピント位置を推測する必要はありますね。


あと気になったというか、改善されたら嬉しいと思う点が一つ。

全体の構図を液晶モニタで確認したいだけのとき、
ピーキング表示が邪魔になるんですよ。

シャッターボタン半押しの間だけ、
ピーキング表示が解除されたりできると嬉しいかなー



マイナス部分も書きましたけど、とても良い機能でした。

常用決定です!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/23 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

渋谷のルデコで行われている猫写真展に行ってきた 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


渋谷の「ギャラリー・ルデコ」で写真展「猫色に染まる6日間」が開催中だったので、
足を運んでみました。

様々な猫ブログの方々が参加している写真展なのですが、
個人的な一押しは、ブログ「路上のルール」を運営しているMARさんこと池口正和さんでしょう。

5階の「東京・大阪2都猫物語」で東京側の展示をされています。



20110622.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


色々と話を聞いたんですけど、
やっぱり、良い写真を撮る人は考え方もシッカリしてるんですよね。

写真談話も楽しかったですし。

一時間ぐらい話しこんでしまって、他に話したい人がもしいたらスンマセン…(笑)

池口さん、良い人です。
なんか写真の感想を伝えたら喜ぶと思いますよ。


今週の日曜日まで開催しているので、行ける人は是非。
無料デス!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/22 22:57] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5のファームアップデートをしてみた 


Xperia arc


NEX-5向けの新ファームが出たので早速、ピーキング機能を試してみました。


なるべく厳しいレンズで試してみようと思い、Nokton 50mm F1.1の開放でテスト。

だったんだけど、
人に見せられる様な作例が撮れなかったんで文章で(笑)


なんつーか…
MFアシストを使って、ピント合わせをしなくて良いから便利過ぎるわ。

少し癖があるので、現段階の思った事を書いてみると…


改めての機能説明になっちゃいますが、
この機能、シャープな場所を検出して後付けで色を付ける機能なんでしょうな。

背景と被写体の色が被ると検出されなかったり、
適正露出から外れる(暗かったり、白飛びしたり)と検出しにくかったり。


まぁ、この辺の為にピーキングの強弱があるんでしょうね。


検出しきれないところもありますけど、
普通に使う分だと、かなり便利な機能なことは言えますなー

通常、ピーキングレベル「中」の「イエロー」で自分は落ち着きそう。


半押しでピーキング表示が一時的に非表示されたらもっと使いやすい気がしたけど、
今のところ、常用できそうな手ごたえ。


他の機能については…


ピクチャーエフェクトはRAW派の自分が使う事なさそうなので放置プレイ。

ロゴはどうでもいいや(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/21 23:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II」が8月に発売! 


Xperia arc


コシナから「Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II」が8月に発売されるらしい。

ただ、レンズ構成が旧型と(たぶん)同じ何で、
基本的にはいつものコシナ商法(レンズ構成を変えない新型)って感じ。


変更点は見た目と、マウントアダプタを使用してミラーレス一眼で使う事も考慮してか
最短撮影距離が0.7m→0.5mになっていますな。

旧型持ちとしては寄れるのは羨ましいですけど、
描写性能は変わらなそうなので、買い替えるほどではないですねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/21 01:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

カメラやレンズの購入は、しばらく自重しようと思っていますが 


Xperia arc


来週、ペンタックスの新型が発表されるらしいですな。

オリンパスの新型PENも近日中って話ですし楽しみ。


やっぱり、新型カメラの発表ってwktkしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/18 00:28] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

NEX-C3は純正レンズで無くてもピーキング機能は使えそう 


Xperia arc


ネットでピーキング機能について調べてたら、
NEX-C3で同機能を使っている動画が見つかったわけで。

この手の奴って毎回、海外でリークされますよねー
作っているのは日本の企業なのに(笑)


動画を見て、一安心な事が。

ツァイスのコピーで有名な某ロシアレンズをマウントアダプタで使用していたので、
純正レンズしか使えない機能って訳では無さそう。


これでNoktonやAPO-Lantharを使った時のピント合わせが楽になるといいな。


つーか…
1万円で買える頃に手に入れておきたかった、Jupiter9。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/16 00:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

想像以上に小さいカメラだね、DMC-GF3 


Xperia arc


GF3の本体サイズって、
コンデジのDMC-LX5を少し厚くしたぐらいの大きさなんですね。

いやー、別途レンズは必要ですけど凄い小さいですな。

使いやすさは触った事が無いので分からないんだけど…
ここまで贅肉が削ぎ落とされるとカッコ良い。


高級コンデジとの関係がどうなるか興味深いとこデス。

今のところ影響を受けないコンデジは、
シグマのDPシリーズくらいしか思い付かないかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/14 21:48] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

明るさで名前が決まるだけなんだけど 


Xperia arc


これがSUMMILUXの名前でデビューするのは、
往年のLeicaファンの方々は、チョット複雑な気持ちになりそうですなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/13 23:27] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

しばらく携帯での撮影になりそうやー 


Xperia arc


この時間帯は、携帯でもそれっぽい写真が撮れますね。

超お疲れなんで、今日はサッサと寝ます。
コメントの返しは少々お待ちくださーい(スマソ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/13 00:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

きちんとしたカメラで写真が撮りたい 


Xperia arc


いつまでXperiaでの撮影が続くのかしら。

真の撮り手は道具に左右されないらしいんだけどねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/10 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

前々から、何で販売しないか不思議だったんだよね 


Xperia arc


最近、写真がらみの事をチェックしていなかったんで、
「デジカメWatch」に目を通してたんですが…

これ、メッチャ欲しい…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/09 22:07] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

思うようにはいかず(笑) 


Xperia arc


「もしかしてブログ止めちゃうんですか? 寂しいデス…」


そんなタイミングが来たら、ドヤ顔して戻ってくるつもりだったのに、
誰も言わねぇ…


全員、地獄に落ちやがれっ(笑)




まぁ、久しぶりでございます。

ただただ、撮影とブログ更新をする気が無かっただけデス。



NEX-5のファームアップが近々あるらしいじゃないっすか。


・ピクチャーエフェクト機能を追加
・マニュアルフォーカス時のピーキング機能の追加


この2つらしいですけど、
個人的にはピーキング機能って奴に、かなり魅力を感じますな。

撮影時、ピントが合っている場所に色が付く機能らしい。


マウントアダプタを使って、MFレンズで撮影してる連中には、
便利な機能だと思うんですよ。

いちいち拡大しなくてもピントがつかみやすいって、
速写性が必要な場合、大きな武器になるはず。



純正レンズじゃないと使えないって言ったらキレますけど、
そんな事が無いと信じておりますよ、ソニーさん(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/08 21:11] 街(town) | TB(0) | コメント(8)
