 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖かくて気持ちの良い日 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


あっという間に新緑の季節になっちゃいましたなー



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/30 00:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

寂れた港町で撮影したいなぁ… 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


ゴールデンウィークの予定、全く決めてない。
何しようかしら?

とりあえず人が集まらない寂れた観光地で撮影三昧したいわー


いや…
その前に目覚ましを切ったまま思いっきり寝たいっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/28 21:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

何となく、そうなるとは思っていたけど 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


レンズ別に写真を絞り込める様にしてみた。(左メニューね)


まだ途中だけど…

序盤なのに設定するのが心の底から面倒くさくなってきたわ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/27 21:57] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5に「NOKTON 50mm F1.1」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


コシナの明るい兄弟、
「NOKTON 35mm F1.2 Aspherical」と「NOKTON 50mm F1.1」がありますけど性格は違いますね。

やっぱり後発の「NOKTON 50mm F1.1」の方が出来が良い気がします。

開放での抜けの良さや描写は信頼できるレンズ。
ボケが素直に出やすいのも良い感じ。


35mmも唯一無比な良いレンズでなんですけど、
50mmと比べると、少し無理をしてる感じがあるんですよ。

非球面レンズを3枚も使っている時点で、コシナらしくないかもしれませんなっ(笑)


この50mm、
当然ながら昼間に開放付近で使う場合、NDフィルタは必須。

レンジファインダ用のレンズとしては重い部類ですが、
D700と24-70mm F2.8の組み合わせを使ってた身としては、軽くてありがたい。


このレンズはLeicaのNOCTILUXと比較される事が多いのですが…

レンズの外観はNOCTILUX(1st)を意識した感じで、
明るさはNOCTILUX(2nd)に近く、値段は現行NOCTILUXの1/10ってとこかな。

作例と見比べていただけなんだけど、
写りに関しては良い悪いでは無く、別物な気がしますね。


使っていて困るのはAPS-Cでの画角ぐらいでしょう。
約75mmの画角になるので、スナップを前提に使うなら少し使いにくい。

使い勝手だけなら、35mmF1.2の方が使いやすいかな。

レンズの中央部分しか使わないので周辺光量落ちも分からないぐらい。
開放時の大きな光量落ちを期待していると、スコーンと抜ける描写に拍子抜けするかも。


レンジファインダ用の50mmレンズは激戦区の一つだから、
描写だけでいうなら、他のレンズも検討してみた方が良いかもしれません。

F1.1の明るさにロマン(笑)を感じるかどうか、ここに尽きるんでしょうね。


良いレンズです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/26 20:55] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

薄暗い車内 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


最近…
休日の昼間、JRに乗ると明りが灯ってないんですよね。

これはこれで悪くない。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/25 20:31] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

新しい現像ソフトを検討するべき? 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


このブログを見てくれている人は分かると思うのですが、
ニコンやらシグマ、ソニーなど複数のカメラで撮影している訳なんですよ。

コンデジを含むとパナソニック、リコーも含まれちゃう。


意外とRAW現像に手間がかかるんですわ。


ニコン以外は、付属ソフトでRAWを軽く整えて、
TIFF(16bit)で出力してからCaptuer NX2で現像って感じなんですよ。

付属ソフトは当然、仕様の異なるソフトウェアだし、
前々から思っているんだけど、TIFFに変換したらRAWのありがたさが半減なんだよね。

んな訳で、どうするか考え中。


試用版で現像ソフトを検討するなら、この辺りになるのかなー

・Capture One 6 Pro
・Lightroom 3
・Optics Pro v6
・SILKYPIX Developer Studio Pro5


まぁ、そのうちチェックしてみるつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/24 21:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

しばらく前までは毎日、食べてたんだぜ 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


1ヶ月以上ぶりじゃなかろうか?

スーパーに納豆が売っているのを見たのは。


発見した瞬間、「くぁwせdrftgyふじこlp」って感じでしたわ(笑)







んまーいっ



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/22 01:11] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

気分がのらないので… 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


ネタが思いつかないんで、今日は写真だけ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/20 01:51] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

気持ち良い季節になってきましたな 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


なんか、すっかり春って感じになっちゃいましたなー

寒いのは好かんので良い感じデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/19 00:54] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

代休なんてもんは無い 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


土日は仕事をしてたので、今年は満足に桜を撮影する事が出来なかった。

まぁ、仕方ない。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/18 01:31] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

あれから1ヶ月 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


大きなのがくる確率が下がったと言えば揺れまくり、
危ないと言えば揺れない。



ツンデレかっ!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/15 23:09] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

LOVERS 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/14 22:24] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

桜の下で 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


天気が良くなかったのでモノクロで誤魔化してます(笑)

週末まで持つかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/13 22:19] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

一度は体験したい、レンジファインダーカメラで撮影を 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


15mm、21mm、35mm、50mm、90mm…


NEX-5用にM(L)マウントのレンズを増やし続けたんだけど…

ライカMマウント用のカメラがあれば、
直ぐに撮影が出来るほど、レンズがそろってしまった(笑)


以前から一度、レンジファインダで撮影してみたいという思いはあるんですよ。

一眼レフとの違いを体験してみたくてね。


現実を考えなくて良いならLeica M9なんでしょうけど、
新品のD700が4台買えるぐらいの費用は、流石に捻出できない。

現実を考えると中古のBESSAか、これまた中古のR-D1sになるのかなー?
玉のほとんどがコシナ製なので相性は良いと思うし。


まぁ、BESSAはフィルムカメラだし、
R-D1sはデジタルなんだけどAPS-CなのでNEX-5と被る部分も多い訳で…

あまり率先して購入する気持ちにならないのも事実。


やっぱり、フルサイズミラーレス待ちになるのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/12 23:36] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

東京ゲートブリッジは歩いて渡れるらしい 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


建設中の東京ゲートブリッジは、徒歩での通過も可能らしい。

こいつは楽しみだ。


レインボーブリッジの倍近い長さがあるらしいけど、


「アレの倍って結構大変じゃね?」


って、チョット思っちゃったよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/11 23:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

38本目 


NEX-5 / NOKTON 50mm F1.1


本当は先週、手に入れるつもりだったんだけど、
アキバのヨドバシが人でエライ事になっていたので諦めて帰った。

あとで理由を知って涙目だった(笑)けど本日、無事に購入でございます。


噂通りの良レンズなんですけど、75mm相当の画角に苦戦しながらスナップ。
まぁ、スナップは標準から広角あたりの画角が使いやすいですなー

フルサイズで撮ってみたくなるね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/10 22:21] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

テキトー 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


気のきいた文章が思いつかないので写真だけ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/07 00:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ヨドバシのくせに生意気だっ 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


Mマウントのレンズに興味がある人間には目に毒なサイトだな、これ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/04 23:00] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

エイプリルフール? 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


べっ、別に「NOKTON 50mm F1.1」なんて全然、欲しくないんだからね。

欲しくないんだからねーっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/04/01 23:21] 街(town) | TB(0) | コメント(4)
